FC2ブログ

かいぼり

MC900446338.pngテレビのニュースで見ましたが、井の頭公園の池の水質改善のため、水を抜いて「かいぼり」をやっているようですね。

かいぼりというのは、水質改善のために池の水を排水し、堆積した泥を捨て、池底を干したりする作業だそうです。

井の頭池と言えば、昔のフォークソングで有名になった神田川の水源ですよね。

また、小さい頃に武蔵野市に住んでいた事があるので、井の頭公園には何回か遊びに連れて行ってもらった記憶があります。

今、どこの池でも外来生物がはびこっているので、井の頭池にもさぞやと思っていましたが、案の定、ブルーギルやオオクチバスなど、外来魚がたくさんいたようです。

勝手に放流する人がいるので困ったものですね。従来の生態系に悪影響を与える行為は、厳に慎んでもらいたいものであります。

ところで、驚いたのは外来生物以外にもたくさん発見された物があった事です。

池の中から出てきたのは、金の斧でも銀の斧でもなく、自転車やバイクでした。その数は200台とも250台とも言われています。

どうしてわざわざ池の中へ捨てるんでしょうね?自転車を捨てるとしたら、粗大ごみで料金がかかるからでしょうか?

何も、無駄な腕力を使って池の中へ投げ込む事もなかろうに・・・。(池じゃないところへ捨てろと言ってるのではありませんよ!!ルールに従って、きちんと処理しましょう。)

中には、盗難自転車もあるんじゃないでしょうか?ひょっとすると、盗難の証拠隠滅のためなのでしょうか?

あまりにも数が多いため、東京都は処分費用として計上していた予算の増額を検討しているようです。

池を掃除して水がきれいになれば、そのような行為も減るかもしれません。人間の良心に期待したいものであります。

三鷹市では、このかいぼりを特集した「井の頭池かいぼり観察日記」というサイトをオープンしています。かいぼりに関する話などが公開されていますので、興味のある方はご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんばんわ♪

私もこのニューステレビで見ました
なんで自転車やバイクをわざわざ池に捨てるかなぁと思いました。
ろくでもないやつが多いよなぁと思ってしまいました
それから池の水抜いて掃除ができるんだとちょっと驚きました。
きれいになったら見に行ってみようかと思ってます(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まさか、池の中から自転車やバイクがこんなに出てくるとは思わなかったでしょうね。自転車屋だって、こんな台数を在庫してないんじゃないでしょうか?

処分する費用もかかるわけだし、わざわざ自転車を池に投げ込む労力を他に生かせよと思うのは、私だけではないはずです。

水質がきれいになって、このような事がないように祈りたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる