FC2ブログ

こたつ

fuyu_0296.png連日、寒い日が続きますが、先日、ウェザーニューズが「冬の暖房事情調査」を実施して、その結果を公表しています。

朝晩の寝室の温度や使っている暖房などについての設問があるのですが、その中にこたつを持っているかどうかの設問がありました。

持っていると答えた上位三県は、山梨75%、福島72%、長野72%という結果でした。いずれも、冬場は寒い地域ですよね。

沖縄は30%で46位でした。暖かいところだからあまり暖房は必要ないのでしょうが、それでも3割のお宅でこたつをお持ちなのは意外な感じがしました。

でも、もっと意外だったのは、最下位の47位が北海道だったことです。北海道でこたつをお持ちのお宅は、たったの23%でした。

あんなに寒いところだから、どのお宅でも色々な暖房をお持ちなんじゃないかと思ったのですが、解説によると、「セントラルヒーティングなどで家全体をあたためているため、こたつは必要がない」そうです。

なるほど、こたつでは太刀打ちできないレベルの寒さなわけですね。

アンケートの回答者のコメントで、「コタツがあると皆動かなくなる」というのがありましたが、この気持ち、すごく良くわかります。

うっかりこたつから立ち上がると、みんなに「それとって」とか、「あれ持ってきて」と言われるのがお約束だったような気がします。

今はあまり使われていないのかもしれませんが、昔は掘りごたつなんていうのもありましたね。あれは、足が伸ばせて楽だったなぁ。

むかし、実家に練炭を使った掘りごたつがあって、練炭をおこすのは祖父の仕事でした。思い出すと、懐かしい気がします。

今回の大雪で、停電したところも多かったようです。今は、たいていの暖房は電気を使うでしょうから、停電では暖房が使えなくて寒かったでしょうね。

その点、練炭なら電気なんか関係ないわけですよね。もっとも、練炭って今でも普通に売っているものでしょうか?見かけないような気もしますが・・・。

暖房をコンセントに繋げば簡単に暖かく過ごせる時代ですが、電気を使う暖房器具は、停電の時には何の役にも立ちません。

この際、むかしながらの薪ストーブや囲炉裏を検討した方が良いのでしょうか?停電のニュースを聞いて、寒がりの私はそんな事を考えていたのでした。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる