FC2ブログ

道路状況

MC900340728.png先日の大雪では、鉄道がストップしたり道路が通行止めになったりして、孤立した世帯も多かったようですね。

私が住んでいる市内でも、場所によっては停電したところがあったようだし、孤立した世帯もあったようです。

雪国の話ではありませんよ。埼玉県の話です。

私の家から駅まで行くにはアップダウンの激しい道を通るのですが、今回の大雪で実際にどういう状況になっているのかは、想像するしかありませんでした。

たまたま一緒に雪かきをした人が歩いて状況を確認に行ってくれて、日曜日の昼前には坂道の雪も除雪が始まった事を知りました。

午後には、私たちが必死に雪かきをした場所も、あっさり雪かきしてくれて・・・。欲を言えば、もう少し早く来てくれればと思ったけど、贅沢は言ってられません。

こんな時、道路がどんな状況になっているかは、実際にその場所を通った人に聞いてみるか、自分で確認するしか方法はないですよね。

なかなかそういう情報を多くの人と共有できないものですが、私は「まちBBS」という掲示板を見ています。

私が住んでいる市の掲示板では、どの道のどこからどこまでは通れるとか、どこに車が立ち往生しているなどの情報が書き込まれていて、大変参考になりました。

こういう情報が共有できるのはありがたい事だし、それこそネットの強みなんじゃないかと思います。

Googleでも、甲信地方の大雪被災地で、車が通る事が出来た道を地図上に表示するサービスを開始したそうです。

こちらの「Googleクライシスレスポンス」で、右側にある「レイヤ」をクリックして、「甲信地方の豪雪災害エリアの道路通行実績情報」にチェックを入れると表示されます。

この情報は、本田技研工業がカーナビから収集したデータをもとに、直近の4時間に車の通行実績があった道路を示したものだそうです。

もちろん、道路状況は刻々と変化するので、この情報が絶対とは言い切れないでしょうが、有益な情報ではあると思います。

欲を言えば、甲信地方だけでなく、うちの方もやって欲しかったなと思いますが、主要な道路は昨日あたりまででほぼ通れるようになっているようなので、必要はなかったかな?

とにもかくにも、一日でも早く、孤立した地域がなくなって欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる