FC2ブログ

食糧不足

aki_0127.pngこの間の日曜日、午前中の部の雪かきを終えて玄関に向かおうとしたら、途中の木の下から何やら動物が飛び出して来ました。

最初はネコかと思ったのですが、よく見るとキジで、慌てて竹やぶの中に消えて行きました。

翌日の夜、車で家のそばまで来た時、道路の真ん中に何かいるのが見えました。よ~く見てみると、タヌキがこちらを向いて立っていました。

近所にタヌキがいると噂には聞いていましたが、目撃したのは初めてでした。キジもタヌキも、この大雪ではエサを探すのが大変なんでしょうね。

キジは、よく畑に来ていたのですが、その畑もまだ一面の銀世界ですから・・・。

でも、そんな状況は野生動物だけではないのかもしれません。

先日、スーパーへ買い物に行ってみたら、陳列棚には売り切れの札があちらこちらに表示されていました。

卵は1個もなかったし、記憶にある限りでは、もやしとか豆腐、パンなどもほとんど売れてしまったようでした。

こんな状況は何年か前にもありました。東日本大震災の時です。あの時は、もっとひどかったけど・・・。

今回は、雪のために商品が入荷しないわけですよね。地震の時と違って、雪さえ消えれば物流も何とかなるはずです。

ただ、この雪ですから、野菜などはどうなんでしょう?きっと、被害はあったでしょうね。

昨年、畑にイチゴの苗を植えたのですが、最初の大雪で埋もれてしまい、ようやく畝が見えそうになってきたと思ったら、また大雪です。どうなっているのか確認のしようもありません。

畑へと続く道は、積雪と、除雪した雪に埋もれて、近付く事が出来ないのです。

雪の下でイチゴは耐えられるものなのでしょうか?素人の私にはよくわからないのですが、何とか頑張って欲しいものであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん 
こんばんは

よい環境にお住まいですね。

次のコースのウォーキングは今、可能でしょうか?
もしご存知でしたら

駅から飯能大橋ーみどり橋ー両郡橋ー山王峠ー石原橋

雪が無いときには駅まで周回するのですが、
日陰の雪が検討がつきません。

山王峠を越えて更に先の畑を耕したくなりましたわ

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

環境が良いと言えばそうかもしれませんが、それ以外に何もないと言えばそう言えるのかもしれません。(笑)

お尋ねのコースですが、駅から飯能大橋ーみどり橋ー両郡橋までは問題ないと思いますが、山王峠方面はちょっとわかりません。バスも通常運行しているようなので、途中までは大丈夫だと思いますが・・・。ただ、車道は問題ないと思いますが、歩道はどうでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる