FC2ブログ

どっちがどっち?

MC900325996.png人が一生の間にどれだけの知識を得るものなのかは知りませんが、ある程度の年齢になれば、それなりの知識がなければ恥ずかしいものですよね。

私など、すでに半世紀以上生きているのに、いまだに「そんな事は初めて知った!!」という事がたくさんあります。

今回の話もそのひとつなのですが、過日のAll Aboutの記事で、定規と物差しの違いについての話を読みました。

記事によると、定規は「直線や曲線を描くときに、線のガイドとして使う道具」で、物差しは「長さを測る道具」なんだそうです。

一般的に、定規に目盛りを付けたものもたくさん流通しているわけですが、日常生活で使う分には問題ないけど、本来の計量機としての機能はないそうです。

皆さんはこのような定規と物差しの違いをご存知だったでしょうか?

こんな事を知っても何の足しにもならないと思いますが、私は、言い方が違うだけで、両者は同じものだと思っていたような気がします。

ただ、三角形のものは「三角定規」と呼んで、「三角物差し」とは言いませんでしたが・・・。

このたぐいのもので、一番最初に使ったものは、小学生の時に使った竹製の30センチのものでした。

さて、あれは定規と言ったらいいのか、物差しと呼ぶものなのか・・・。

竹製のものは、私の中では物差しという雰囲気があるのですが、それをランドセルの脇に挿して、通学したものです。

男の子同士だと、線を引いたり長さを測るといった用途以外に、チャンバラの刀代わりになったりする事もありました。

祖母は和裁をやっていたので、竹製の長い鯨尺というのを使っていたのを覚えています。

今では、あまり竹製のものは見なくなりましたね。大部分は、樹脂製のものなのでしょう。

樹脂製のものは、私の中では「定規」というイメージなのですが、皆さんの感覚ではいかがなものなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん

なるほど
確かに三角定規はメモリがあっても三角物差しとは
言わないですね。

なんとなく竹製を物差し
プラスチック製を定規の様な雰囲気で
いました。

簡単、単純なことでもそのナゼとか基のところを
知らずにいることが多いですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> なんとなく竹製を物差し
> プラスチック製を定規の様な雰囲気で
> いました。
私も同様なのですが、「物差し」という言葉の響きが古めかしい感じがして、竹製だと思っていたのでしょうか? 少なくとも、「物差し」がプラスチック製という感じがしないんですよね。でも、両者の違いが素材ではないとわかって、目からうろこの気分です。

こんな事は、皆さんご存知の事なのかもしれないし、これを知っていたからといって、どうという事でもありませんが、つまらない事が気になる性質でして・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる