FC2ブログ

異字同訓

mark_12.pngブログを始めて6年半ほどになりますが、記事を書いていて、ここにはどういう漢字を使うのか、迷う事がよくあります。

いまさら何を言い出すのかと思われるかもしれないけど、漢字の使い方って難しいと思った事はありませんか?

文章の中でどこまで漢字で表記するかという問題もあるけど、漢字には同じ訓読みでも、意味が異なるものがあるからです。

パソコンで日本語入力する場合は、変換ソフトがその意味の違いを表示してくれますよね。

でも、たびたび自分の無知をさらけ出すようでお恥ずかしい話ですが、私なんかそれでも良く理解できない場合があります・・・。

例えば「あう」という言葉を変換すると、「会う」、「合う」、「遭う」、「逢う」、「遇う」などの漢字が表示されます。

このうち、「逢う」と「遇う」は常用外だそうですが、「遭う」はともかく、「会う」と「合う」の使い分けはどうするのか、迷ったりするわけです。

このような漢字を「異字同訓」と言うそうですが、ひょっとすると異字同訓で迷うのは私だけではないようで、文化庁がその使い分け例を発表したそうです。

用例と意味の違いを明記して、「使い分け例をみれば判断できるようにした」のが大きな特徴なんだそうです。

中身を見てみると、異字同訓の漢字というのはたくさんあるものですね。なかなかこれを全部覚えられるものではありません。

この中で、以前からどの漢字を当てはめるべきなのか気になっていたものを見てみました。例えば、「ひとごみ」という時の「こむ」という漢字です。

私の感覚の中では「混雑」には「混」を使っているから、そちらが正しいように思っていたのですが、印刷物などの表記では「込」の方をよく見かける気がしていたのです。

使い分け例の解説を読むと、元々は「『込む』と書かれてきたが、現在は混雑という語との関連から『混む』と書く方が一般的」とありました。

漢字で迷ったら、平仮名で書いてしまうという方法もあるわけですが、今後はこの使い分け例も参考にしたいと思っています。

ところで、この記事を書いている時、「漢字」と変換すると、何故か「感じ」と変換される事が何回もありました。よく調べもせず、感覚だけで漢字を変換していた事がばれてしまったのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん

6年ですか
 さすがに滑らかな文章で
私のとは大違いですよ。
見習いたいと思ってもなかなか...

私は良く間違えます。
同音をよく間違えます。
 間違えるというより知らないで結果的には
誤っているのが正直なところです(W)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ブログもどうにかここまで続いてきましたが、この先、どこまで駄文をお見せ続けていいのやら・・・。ある程度続けていると、やめるタイミングも難しい気がします。

漢字を間違えるというのは、結局はその字を知らないと言う事ですよね。簡単に漢字に変換出来るのも、よし悪しです。私の過去の記事も、見直せば誤りがいくつも見つかると思います。なるべく、過去は振り返らないようにしていますが・・・。(笑)

コンタローさん、こんばんは!
私もトップページでこのニュースを見てPDFをダウンロードしました。
「合う」「会う」もですが、「解る」「判る」「分かる」なんかも、迷いますね。

国語辞典には言葉は載ってるんてすが具体的な例は大して書かれていなかったので、今回勉強になりました。
よく使われるものだけでも、明確に使い分けできたらと思います。

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

もう長い事目にしたり、使ったりしているはずですが、漢字というのは難しいですよね。簡単に漢字に変換出来る時代になったから、逆に使い分けを覚えないという事もあるのかもしれません。

また、この使い分け例の中の解説にもあるように、「今はこちらが一般的」とか、例外的な使い方もあったりするから、ますます難しくなるのかもしれません。

とは言え、常日頃使っているものですから、極力正確に使いたいものですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる