FC2ブログ

大混雑

zyuken_02.png先日の朝日新聞デジタルで、ちょっと信じられないような記事を目にしました。

仙台駅から東北大学の2次試験に向かうバスに乗り切れない受験生が続出したため、大学は試験開始時間を30分遅らせたというのです。

その原因は、試験会場に向かうバスに受験生と一緒に乗る父母が増えたためだと言うのです。

大学の入学式や卒業式に来る保護者が増えているという話は聞いた事がありますが、入試に父母が来るっていうのは、どうなんでしょう?

私の場合は、大学の入学式や卒業式に親が来るなんて、考えられませんでした。高校の時も、入学式には来たような気がするけど、卒業式には来なかったような気がします。

入学式や卒業式だったら、式を見ていればいいのだからそれなりに時間の過ごしようもあるでしょうが、入試の場合は何をして過ごすのでしょう?

保護者が入試に来ても何の役にも立たないと思うし、当の受験生たちは、親が一緒でむしろ煩わしく感じないものなのでしょうか?

そのあたりの感覚は、時代によっても変わってくるのでしょうし、私の過ごした時代の感覚が普通だとは思いませんけど・・・。

ただ、気の毒だったのはバスに乗れなかった受験生たちですよね。試験時間に間に合わなくて、かなり焦ったのではないでしょうか?

焦ったあまり、試験で実力を発揮出来なかったなんて事がなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる