FC2ブログ

人のふり見て・・・

チューリップいよいよ暖かくなり、本格的な春という感じがしますよね。やっぱり、寒いより暖かい方がいいな。必要以上に暑いのも困りものだけど・・・。

我が家の庭にも、チューリップ、沈丁花、芝桜などが咲いています。ボタンやハナミズキも開き始めました。でも、そんな季節に、各地でチューリップやらパンジーやらが切られたり、ぬかれたりという事件が続いている。どうも、そういう話を聞くと、気持ちが暗くなりますよ。

せっかく咲いた花を切ってしまうなんて、一体何のために?単なるいたずらにしては、タチが悪いよ!花に何の恨みがあるのだろうか?しかも、どこかでそういう事件が起こると、別の場所で模倣犯みたいなやつが出てくるのが嘆かわしい!!いったい、日本はどうなってしまったのでしょうか?

この事件ばかりじゃない。過去にも例えば線路の置石とか、ネットへの小学生の殺人予告とか、新聞やテレビで報道されると、必ず真似するやつが出てくる。まるで、報道が犯罪のヒントを与えているような形になってしまう。そんなの、報道の意図しているところではないのに!一体何がおもしろいのか?理解に苦しむ。

どの事件も、「こういう事をやってはいけません!」なんて教わらなくたって、普通やらないですよね。どうしてもいたずらしたいのなら、もっとみんなが笑えるような楽しいヤツにしなよ。こんないたずらでは、センスがなさ過ぎる!!

「人のふり見て我がふり直せ」ということわざはあるけど、「人のふり見て真似しよう」なんて言葉はないよ!もうこれ以上、同様のいたずらが起きないことを切に願う次第であります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは^^ にいさん!
思うに、そういう事する人って何にも考えてないんだと思う。。
こうすると困る人がいる、嫌に思う人がいる、大事件になるかもしれない・・
そんな事全くお構いなし! ただ単に面白いからやる、つまんないからやる。。
そういう思考回路してるように思います。。
 
小さい頃からの育ちでしょうか?
やって良い事と悪い事! 一般常識的な考え・・
そういうのって小さい頃からの積み重ねだと思うんですよね。。
そんな事お構いなしに生きてきた人を見ると悲しくなりますね・・
今の高校生を見ていても、そう思う事があります。。
悲しいね。。

>uriboねえさん

ねえさん、毎度ありがとうございます!

ねえさんの言うように、何も考えてないんだろうね。確かに、小さい頃からのしつけというのは、大事ですよね。善悪のけじめだけは、しっかり理解していなければ困る。

仮に、きちんとしたしつけをされていなくても、ある程度のトシになれば、良いこと悪いことの判断ぐらい自然とできるようになるのではないかと思っていましたが、残念ながらそうじゃないらしい。

逆に、きちんとしつけられていても、何も考えないんじゃ正しい判断はできないでしょう。
何だか悲しいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる