FC2ブログ

あれから3年

明日で、東日本大震災から3年になります。

私が住んでいるところは、地盤が強くて地震に強いと噂されているのですが、あの日はかなり揺れたようです。

揺れたようですと書いているのは、あの時、私は車を運転中で地震に気が付かなかったからなのですが・・・。

その後、たびたび余震を感じたし、スーパーの店頭からは商品が消え、ガソリンを給油するために長蛇の列が出来るなど、異常な光景を目にしました。

埼玉では、もうあの頃の影響は残っていないと思いますが、被害が大きかった東北地方では、まだまだ復興の実感が持てないようです。

NHKの調査によれば、岩手、宮城、福島の3県の被災地の復興について、「想定より遅れている」、「進んでいる実感が持てない」とする人が8割に上ったそうです。

被害の規模は違うでしょうが、阪神・淡路大震災の時と比べても、住宅などの整備は遅れているようですし、福島に関しては原発の影響もあるわけです。元の生活に戻れるのは、いつの事になるのでしょう?

先週のjapan.internet.comで、3月11日に「Yahoo!検索」が、「Search for 3.11」という東日本大震災の復興支援のための企画を行うという記事を読みました。

これは、3月11日に「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円を同社が寄付するというものです。

寄付の対象になるのは、3月11日の0時00分から23時59分までに検索された「3.11」というキーワードのみです。それ以外の時間帯や、「3月11日」や「3、11」といったキーワードは対象にならないそうです。

寄付金の上限額は500万円(検索者数50万人相当)で、翌12日に結果を発表し、4月に寄付を行うというスケジュールになっています。

時が経ってもなかなか復興が進まない被災地に比べ、そうでない地域では、徐々にあの震災の記憶が薄れ始めているのかもしれません。

この記事を読んでいる方なら、検索ぐらい簡単に出来ると思います。あの大災害を忘れないためにも、皆さん、ぜひご参加ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
 こんにちは

3.11 行政の手が上手く行き渡ることを
願うばかりです。

当日、私は都内のビル3階におりました。
だいぶ揺れて、PCを押えていました。
揺れが長い時間続き、
情けないことに恐怖感とゆれによる船酔いの様な気分に
なり暫くは脱力感が続きましたわ。
そのご、多くの会社から早々に帰宅がはじまり
渋滞、いつもの5倍の時間がかかってやっと
帰宅、
ガソリンはあさ5時起きて並んで「今日は休業でーす」で
別なスタンドへ・・・長蛇5km
給油まで7時間、
御蔭で待ち時間に知らない方と立ち話・・・
その後、給油友としてメール交換し再会しました。

暫くは電車も運休でが続き
大変な時期でしたね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

あの日、こちらの方は確か震度4だったと記憶していますが、練馬に住んでいるいとこは震度6の揺れに見舞われ、もうだめだと思ったそうです。

都内では、それほど激しい揺れだったようです。恐怖心が芽生えるのも、無理はなかったでしょう。

しばらくの間は流通の混乱が続きましたが、あんな光景は生まれて初めて見ました。それほど大きな被害がなかった埼玉でもそんな状況だったのだから、東北の方は想像を絶する状態だったはずです。

一日でも早く、今よりマシな状況になるよう、祈るしかありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる