FC2ブログ

テクノロジー用語

MP900382838.jpg先日のGIGAZINEで、オンラインショッピング用のクーポン配布サイトであるVouchercloudが行った調査についての記事を読みました。

どんな内容かというと、ユーザーがテクノロジー関係の用語をどのくらい理解しているのかを調べるための調査だったそうです。

しかし、そういった内容の調査であるとは知らせずに、18歳以上の男女2,392人を対象に行われたそうです。

それぞれの質問には3つの選択肢があって、その中から答えを選ぶという方法だったそうですが、珍回答が結構あったようです。

コンピュータに使われる「マザーボード」を「観光船のデッキ」と答えた人が42%、「ギガバイト」を「南アメリカで発見された昆虫の名前」だと回答した人が27%いたそうです。

また、音声圧縮方式の「MP3」を「映画スター・ウォーズに出てくるロボット」だと思っている人も23%だったそうです。

この間違いは、何となくわからないでもないですが、ロボットの方は「C‐3PO」ですよね。「P」と「3」だけは共通していますが・・・。

その他にも「ソフトウェア」を「着心地のいい洋服」だと思っていた人は15%、「USB」を「ヨーロッパにある国の頭文字」だと回答した人が12%いたそうですから、ひょっとして真面目に回答する気はなかったのでしょうか?

最近は、アルファベット何文字かで省略して表現する事が多過ぎるというのもあるかもしれませんね。私もこんな調査をされたら、間違ってばかりかもしれません。

例えば、「USB」と「UBS」、「UFJ」、「USJ」は、どれがどれだか、とっさに判断しかねるような気がします。

この調査では、61%の回答者は「近年においてテクノロジーの知識を持つことは重要である」と答えたそうです。これだけ珍回答がありながら、やっぱりそう思うのでしょうか?

むしろ、そんな知識はなくても、テクノロジーというのは何となく使いこなせてしまうものなのだと言えなくもないと思ってしまったのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん、こんばんは!
デジタル機器は身近になりましたが、用語は思ったより浸透していないんですね。
今の人には「ソフトウェア」より「アプリ」の方が馴染みがあるんでしょうね。
同じ言葉でも、「アプリ」→ケータイ、スマホ、「アプリケーション」→パソコンって感じがします。

MP3やJPEGなんかも、ケータイ等ではいちいち拡張子を確認しないですもんね。
いつだったか、パソコンをPC(ピーシー)って言ってるお母さんがいて、何だか時代の流れを感じました。

ケータイやスマホでインターネットやSNSをよくやってるお母さん方も結構いるので、理解があるのかなと思って話をすると、「パソコンはやってないから良く分からない」って返されちゃいますね~。

SNSも何の略か知らないんじゃないかな~と思います。
用語が分からなくても使えればいいと言われればそれまでですが(^_^;)

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

言われてみると、最近は「ソフトウェア」という言葉はあまり聞かなくなりましたね。「アプリ」は毎日聞きますけど・・・。

> 同じ言葉でも、「アプリ」→ケータイ、スマホ、「アプリケーション」→パソコンって感じがします。
納得です。「アプリ」という言葉が一般的になってきたのは、スマホの登場からかもしれませんね。

メールやネットに接するのも、私のようにパソコンからではなく、ケータイやスマホからという人が多いのでしょう。そうなると、パソコンはあまり必要ないのかもしれませんね。最近は販売台数も落ちてきているようですが、それも頷けますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる