FC2ブログ

ボール投げ

aki_0020.png先日のYOMIURI ONLINEで、埼玉県内の小学生はボール投げが苦手であるという記事を読みました。

何でも、体力テストの結果によると、小学生男子のボール投げの平均記録は、全ての学年において全国平均を下回っていたそうです。

調査結果は、こちらの「埼玉県児童生徒の新体力テスト結果」でご覧になれます。

データによると、平成24年度の小6男子の埼玉県の平均は26.32メートルで、全国平均より3.26メートルも短かったようですが、専門家や教師が考えるその理由にちょっと興味深いものがありました。

公園などでは、ボール遊びが禁止されているためボール遊びの機会が減っている事と、サッカー人気が高い土地柄のためだという事なんです。

公園などでボール投げが禁止されているのは、どこでも同じだと思うのですが、サッカーの人気が高いからボール投げが苦手というのは、斬新な理由に思えました。

記事によると、サッカーの人気が高い県は「ボール投げの成績がふるわない傾向がある」そうです。そういうものなんですね。

私が子供の頃は、ONの全盛期で、友達が何人か集まった時に遊ぶ球技は野球でした。サッカーは、今のような人気はなくて、サッカーをしようなんて子供はひとりもいなかった。

それに、あのころは近所に野球が出来るような空き地というか、原っぱというか、そんなものがあった時代でした。

今は、Jリーグもあって、サッカーの方が野球よりも人気があるのかもしれませんね。今後ますます、ボール投げを苦手な子供が増えるのかもしれません。

でも、サッカーでもスローインがありますよね。あの投げ方で投げたら、案外好成績が生まれたりして・・・という事はないだろうな。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる