FC2ブログ

乾杯!

MC900355213.png最近はめっきり飲まなくなりましたと言うより飲めなくなりましたが、若いころは必要以上に飲む事もたびたびありました。

ビールから始まり、日本酒や焼酎、ウイスキーとフルコースで飲めば、翌日にどういう結果を招くかは火を見るより明らかでした。

酷い時には、翌日の午前中はまだほど良く酔っていて、午後から二日酔いなんて事もありました。

それに懲りて、「もう酒は飲まない!」なんて思っても、また繰り返すのが人間の悲しいところであります。

先日のYOMIURI ONLINEで、北海道中標津町が、宴会の際に牛乳で乾杯を呼びかける「牛乳消費拡大応援条例」を制定したという記事を読みました。

中標津町は全国有数の酪農地帯だそうで、このような条例の制定により、生産地から牛乳の消費拡大をPRするのが狙いだそうです。

その土地の地酒で乾杯しようという話は時々聞きますが、牛乳というのは全国初の試みのようです。

私はこの話を読んで、これは何となく二日酔い防止に良さそうだと思いました。空きっ腹でアルコールを飲めば、やっぱり悪酔いすると思うのです。

その点、飲酒の前に牛乳を飲むというのは、何となく理にかなっていそうな気がします。

これを考え付いた人は、もちろん牛乳の消費拡大のために思い付いたのでしょうが、ひょっとすると二日酔いに対する自戒の念も多少あったのではと思ってしまいます。(笑)

この条例に書かれているかどうかは不明ですが、牛乳で乾杯の際は、腰に手を当ててやると一層気分が盛り上がるでしょうね。

しかし、気分が盛り上がったあまり、アルコールを飲み過ぎたら、翌日辛い目にあうのは自分自身です。何事も、ほどほどに!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる