FC2ブログ

平均寿命

鶴と亀先週、厚生労働省が、全国の市区町村別の平均寿命を公表しました。

それによると、男性で最もご長寿な市区町村は、横浜市青葉区の81.7才、女性は沖縄県北中城(きたなかぐすく)村で89.3才だそうです。もう少しで90才に行きそうだよ!すごいね!!

沖縄には、ご長寿の方が多いとよく聞きますよね。実際、女性の上位10市区町村のうち、沖縄県は4つある。でも、なぜか男性は、上位30市区町村のデータを見ても、沖縄県はひとつも出てきませんでした。不思議ですね。沖縄県の女性は、よほど丈夫だということなのでしょうか?そして男性は・・・?

男性の輝けご長寿第1位が横浜って言うのは、ちょっと意外な気がしましたね。しかも、2位は川崎市麻生区です。両方とも神奈川県だ。そして、3~5位は東京都三鷹市、国分寺市、練馬区と続きます。その他にも、8位小金井市、10位目黒区と、上位10市区町村のうち、五つが東京都です。これも、私には意外な感じがします。

でも、なぜか女性で最も平均寿命が短いのは、東京都西多摩郡奥多摩町で、同じく西多摩郡日の出町が3位です。短いと言っても、男性の1位よりも長生きですが・・・。

東京よりも、もっと環境の良いところに住んでいた方が長生きしそうな気がするのですが、そういうことでもないようですね。実際、奥多摩町や日の出町は、東京都にあってもここが本当に東京都?と思うほど、環境的には良いところです。
きっと、ご長寿の要因は、環境以外にも色々な要素があるんでしょうね。

こういうデータを見ていると、自分ももうとっくに人生の中間地点を通り過ぎているんだなと、改めて実感します。でも、待てよ!「憎まれっ子世にはばかる」というから、ひょっとして今が中間地点ぐらいかもしれないぞ!?

なおこのデータは、厚生労働省のホームページの、「平成17年 市区町村別生命表の概況」で見ることができます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

今晩は^^ にいさん!
そうそう、『憎まれっ子世にはばかる』 って事で、
にいさんは長寿を目指してください(笑)
あ、そういうuriboも目指せるかしら?!
自滅してどうする!!^^;
 
長生きの秘訣・・もちろん環境も大切だろうけど・・
やっぱり、「どれだけ人生楽しんで過ごせているか」
コレが大切なんじゃぁ~ないのかな?
日々楽しく、思いっきり笑って過ごしていると長生き出来そうだよ^^
uriboも、そんなには長生きしなくても良いけど・・
日々楽しく、笑顔で過ごしていきたいと思ってます^^
その為には・・コメントヨロシクね(笑)
このプレッシャーで、にいさんは長生き出来ないかしら?

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます。
そうそう、「憎まれっ子世にはばかる」って・・・コラ!

「どれだけ人生楽しんで過ごせているか」が長生きの秘訣か。ねえさん、いい事いうよね!

でも、最近は長生きするのも、色々大変みたいですよね。
コメントも考えなくてはいけないし!?でも、脳の老化防止にはなっていると思うよ。ねえさんも、よろしくお願いしますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる