FC2ブログ

そんなの関係ねぇ!?

アンケート千葉市教育委員会が小中高の児童・生徒、及び保護者や教師、一般市民あわせて約4,600人を対象に学校教育に関する意識調査を行ったそうです。

その調査結果は、例えば「約束やルールを守らない」という設問に対して、小学生11.6%、中学生15.9%、高校生12.7%は「別にかまわないと思う」そうです。いけないこととは知りながら、ついつい守らないわけじゃないんですよ。別にかまわないんですよ!そう思う児童・生徒がわずかながらもいるわけです。

「友だちの悪口を言ったり、いじめたりする」ことも、小学生の5.3%、中学生10.1%、高校生8.3%は「別にかまわない」らしい。それじゃあ、こういう連中は、自分の悪口を言われたり、いじめられたりすることも「別にかまわない」と答えるのかな?残念ながら、そういった質問はなかったのでわからないけど・・・。

でも、まだこのふたつの問いに対しては「よくないと思う」が圧倒的に多い。ところが、「電車の中で携帯電話を使う」(高校生の場合は、さらに「化粧したりする」が加わる)にいたっては、高校生の実に50%は「別にかまわない」らしい。「よくないと思う」の37.3%を超えている。

まあ、この質問はちょっと微妙な質問ですね。優先席付近以外では、通話じゃなかったら禁止していない(メールであれば黙認?する)鉄道会社は、多いように思うけど。いずれにしても、高校生は携帯が大好きってことが証明されたような感じです。

私の住んでいるところのバス路線には、二つの小学校があります。それぞれ同じ市の公立の学校なのですが、何人かはそのバスを使って通学している。で、片方の小学校の児童がバスに乗り込んでくると、もう蜂の巣をつついたような大騒ぎ。ところが、もう一方の小学校の児童は、席が空いていれば低学年の子どもを座らせ、お年寄りが乗ってくれば席を譲る。騒ぐ子がいれば上級生が注意する、と言った具合で、大変行儀が良い。私は、感心しましたね。親のしつけもしっかりしているのだろうが、学校の指導もきちんとしているのでしょうね。

また、こんなこともあった。電車に乗っていた時、母親に手を引かれた4~5才ぐらいの女の子が、ある駅で降りました。その時、その子が私の靴をちょっと踏んだのです。踏んだと言っても、ちょっとぶつかったぐらいで、痛くも痒くもなかったわけですが、その女の子は私の方を振り返り、「ごめんなさい」と頭を下げたのでした。これには、驚きましたよ。

彼女は、そういう場合にはどうすべきかを知っていたわけだ。私は感動しましたね!こうなると、むしろ靴を踏まれたことがうれしかったぐらいだ。念のため言っておきますが、別に私は靴で踏まれて喜ぶというタイプの人間ではありませんよ!

これらのできごとは、もう20年以上前の話です。もう彼らも立派な大人になっていることでしょう。

小学生だって、いやそれより小さくったってマナーとかルールは、しっかり守れるんですよ!そして、大人は、彼らの手本となるような行動をしなくてはいけない。大人ができないことを子どもに押し付けるのもねえ。

この調査結果やアンケート内容は、千葉市教育委員会のホームページで200ページ以上にわたり掲載されています。興味のある方は、ご覧ください。(千葉市学校教育推進計画をクリック)
なお、文中のパーセンテージは、このアンケート結果を参照したものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちは、にいさん(^ー^)
もう1時間以上待合にいるuriboです(笑)

興味のあるアンケート調査ですね。
でも、想像出来た結果ではないかと…
マナー云々と言いつつ、じゃぁ、大の大人がどれくらい守ってるか?
子供達にきちんと言えるだけの事をしているか?
疑問ですね。。。
1番の手本である親が、常識ある態度でいれば、子供は自然と常識ある人に育つのではないでしょうか。
にいさんの足踏み事件はその結果だと…。
きっと、今では素晴らしいお母さんになっているのかな?

おっと…病院では携帯禁止ですね。
いけない大人のuriboです。

>uriboねえさん

ねえさん、病院からわざわざすみませんね。

このアンケート、なかなか面白いですよ。
本当にねぇ、最近の大人の中には、非常識な人がいますよね。悲しいことに、老若男女問わず見受けられますよね。子供は親の背中を見て育つと言いますから、親がきちんとしていれば、きっと子供も常識ある人間になるのでしょう。
自分も気をつけなければ!

最近は、病院内でも携帯を使っていいスペースって設けられていませんか?そういうところで使いましょうね。よい子は、まねをしないように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる