FC2ブログ

「World Under Water」

MC900030191.png先週半ばぐらいから、暑い日が続いていますね。週末は私も外で作業をしていましたが、かなり日に焼けました。

直射日光の下に長時間いるとまるで皮膚が焦げるようで、まるで南の島にでも行ってきたかのような感じです。

ただし、日に焼けたのは顔だけで、身体は白いままです。腹の中はどうかと聞かれると、真っ白と言い切れるかどうかはわかりませんが、それほど腹黒くはないつもりです。(笑)

福岡では、運動会の練習中だった小学生が、熱中症の症状で病院に搬送されたというニュースもありました。いきなり暑くなっては、なかなか身体もついていけないものです。

北海道でも、まだ5月下旬だというのに真夏日のところがあったようですね。このままいくと、真夏になったらいったい何度まで気温が上がるのでしょう?

2月は大雪が降ったけど、このところの暑さは極端ですよね。これも、温暖化の影響なのでしょうか?

温暖化になると、海面が上昇して水没してしまう地域も出てくるという話を聞きますが、先週のGIGAZINEで、水没した後の世界を見る事が出来るサイトを紹介していました。

「World Under Water」というサイトで、Googleストリートビューを使って地面から約1.8メートル水没した時の世界を見る事が出来ます。

ページの中ほどにある「Start」をクリックすると、シンガポールや鎌倉など12の都市が表示され、それをクリックすると、その都市の水没した様子が写し出されます。

ページ下にある検索ボックスに地名の一部を入れると表示出来る地名が出るので、それをクリックして見る事も可能ですが、地図上の全ての場所を見る事が出来るわけではないようです。

試しに、私が住んでいる市の駅前を見たら、とても電車が走れるような状況ではありませんでした。

科学者らの予想によれば、温暖化の影響で今世紀中に地球の水位は約1.8メートル上昇すると考えられているそうです。

そんな事態にならないよう、私たち個人レベルで出来る温暖化対策を地道にやっていきたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん

こんにちは
 温暖化…なかなか一市民レベルでは難しい問題ですね
文明の発達に伴ないCO2の排出が飛躍的に増加する
諸々の便利さと引き換えにエネルギーの消費の増大が
知らずのうちに進んでいる…

国の負債もそうですが、この温暖化の付けも次の世代に
先送りの様相…
仰せの様に個人レベルでも地道にやっていくしか
ないですね。

川の水量が昔と比べてやけに減っている感がします。



>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

生活が便利になるにつれ、二酸化炭素の排出量が増大しているのは事実ですよね。でも、昔の原始の時代のような生活に戻れと言われても、それは出来ない話ですよね。

二酸化炭素を排出しない方法を考え出さない限り、地道にコツコツとやっていくしかないのでしょうね。

このところの極端な天候も温暖化の影響かと思ってしまうのですが、街が水没してしまうような状況は、何としても避けたいものです。

川の水量は、減りましたよね。私も以前からそれは感じていました・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる