FC2ブログ

「スマート・ルームミラー」

暑くなってくると、運転席や助手席の窓にカーテンや日よけをして走っている車を見かける事があります。暑い時期にその気持ちは分からないではないけど、多分、法令上は違反になりますよね?

第一、その状態ではドアミラーは見えないと思うのですが、安全確認はどうするのでしょう?

つい先日は、リアウインドウに日よけを貼っている車を見かけました。あれでは、ルームミラーは役に立たないでしょうね。

もっとも、荷台に大きな荷物を積んだトラックなどは、ルームミラーは役に立たないでしょうから、それでも問題はないのでしょう。

ただ、私は運転中にルームミラーもドアミラーもわりと見る方なので、リアウインドウに日よけを貼るという行為は絶対にしないと思います。

でも、仮にそのような事をしても後方が確認出来る「スマート・ルームミラー」を日産自動車が開発したそうです。

スイッチひとつでルームミラーの鏡面を液晶ディスプレイに変えられて、バックドアの上部に設置したカメラで撮影した映像を映し出すというシステムです。

これなら、後部座席やリアウインドウがどうなっていようと、後方の安全確認が出来るわけです。しかも、通常は約20度ぐらいの視野角を約50度まで広げられるそうです。

こういうものがあれば、より安全に運転が出来そうです。ついでに、ドアミラーの映像がフロントガラスの端っこあたりに映せるという技術が出来ないものでしょうか?

雨の夜などは特にそうなのですが、ドアミラーに水滴が付いて後方が見にくく感じる事があるのです。

あまりミラーを見ないで運転する人は気にならないかもしれませんが、私はそれが結構気になってしまうのです。気にし過ぎなのでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる