FC2ブログ

自動運転

MC900339504.png以前にもGoogleの自動運転カーの話題を記事にしましたが、先日のGIGAZINEで、プロトタイプの試乗テストを紹介していました。

試乗車はかなり小型で、ハンドルやアクセル、ブレーキのペダルもないそうです。(こちらに動画があります。)

車内のボタンを押しさえすれば、好きなところへ連れて行ってくれるそうです。

これならトシを取って運転がおぼつかなくなっても、酔っ払っていても、問題なく乗車出来るという事になります。自分で運転するわけじゃありませんからね。

でも、ハンドルとブレーキがないというのは、ちょっと不安になりますよね。危険な場面に遭遇した時、それを自分で回避する方法がなくても大丈夫なんでしょうか?

ハンドルもブレーキもないという点では、遊園地のジェットコースターも同じですが、ジェットコースターは決まったコースを走るものだし、コース上に交差点もなければ対向車もいないわけです。

きっと、そのあたりの安全対策も織り込み済みなのでしょうが、万が一という事はないのでしょうか?それとも人間が操作しないから安全という事なのかな?

自動運転カーの試作が進む一方で、自動車保険を扱う損保会社でも次世代の車に対応した新たな保険の在り方について検討を始めるようです。

ハンドル操作の不要な車で事故が起こった場合、事故の責任は乗員にあるのか、自動車などの機器を設計・製造した会社にあるのかといった問題が起こる可能性が指摘されているそうです。

確かに、自動運転カーで事故が起こった場合、誰の責任になるんでしょうね?

乗っている人が操作しないという点では、乗員に責任はないように思えるのですが、ハンドルもブレーキもなければ、このまま進むと衝突しそうだと思っても回避しようがありません。

せめて、非常用のブレーキだけでもあったらいいなと思うのですが・・・。

このような車が実用化されるのは、そう遠くない将来なのかもしれませんね。ぜひ、事故の起きない安全な車を作って欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん

古い頭のわたくしにとって
ハンドルとブレーキの無い車って構内などの
限られたところはまだしも
公道は他の管理されて無い車もあるでしょうし?
 どうするのか見当もつきませんので
怖くて乗れませね。
もっとも、私の世代では
あの世行きの車に先に
乗ることになりそうですが(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

きっと、誰が考えてもハンドルやブレーキがない車は怖いでしょうね。変なたとえですが、自動で動く一輪車に乗るような感じなんでしょうか?

山人さんだけでなく、私も自動運転が普及する時代には存在しないのかもしれません。そう考えると、あれこれ心配する必要もないのかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる