FC2ブログ

ワンクリック詐欺 スマホバージョン

bouhan10.png情報処理推進機構(IPA)によると、2014年4月から5月にかけて、スマートフォンでのワンクリック請求が増えているそうです。

4、5月のワンクリック請求の相談件数合計593件のうち、約3割に当たる162件がスマホユーザーの相談だったとか。

増加傾向にあるのは、スマホの普及により、子供から大人まで気軽にネットを使える環境が整った事が要因として挙げられています。

利用者が気になる動画を閲覧しようとして、画面の表示に従って進んでいくうちに登録完了などという画面が表示されるそうです。

パソコンでも同じ手口がありますが、パソコンでは設定が変更されて画面が繰り返し表示されるのに対し、スマホの場合はただ単にブラウザ上にそのような画面が表示されるだけなんだそうです。

従って、履歴などを消去すれば画面は表示されなくなるそうです。

パソコンの場合はそうはいかなくて、以前、このような事例にあった人から何とかしてくれと相談を受け、初期化した事がありました。

もし、こんな経験をしても、慌ててその画面に書いてある連絡先にメールや電話をしてはいけません。相手に個人情報を知られるだけです。

まして、お金を振り込んだりしたら、相手の思うつぼです。絶対にやってはいけません。

こちらのIPAのサイトに解決策が詳しく載っていますので、お困りの方は参考にしてください。どうか、つまらない詐欺に引っかからないよう、お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる