FC2ブログ

値上げラッシュ!!

GS食料油、小麦関連製品、乳製品、大豆関連の製品・・・このところ色々なものが、やたらと値上がりしますよね。バターにいたっては、原料不足で品物自体がない。つい最近スーパーに行ったら、バターのコーナーにはバターはひとつもなく、いつ入荷するのか見通しが立たないという張り紙が掲示されていました。

おまけに、安くなったガソリンが暫定税率の復活に伴い、また高くなりましたよね。4月30日の夕方、たまたまガソリンスタンドのそばを通りかかった時、たくさんの車が給油待ちで並んでいました。場所によっては、何百メートルもの車の列ができたところもあったらしいですね。

その時の価格は、レギュラー1リットル124円。翌日には、158円に上がっていた。一気に34円も上がりましたよ!3月時点よりも高い!!原油の値上がりということもあるんだろうけど、心理的にはべらぼうに高くなった気がします。スタンドには一台の車もありませんでした。

中には、安い時に買いだめしようとして、ガソリンに引火したなんて事件もありましたよね。気持ちはわかるけどさ、違法だよ。それに、火のついた容器を捨てて逃げるなんて、危ないじゃないか!!

それにしても、価格を上げるのは、すばやいよね。下げるのは徐々にだったのに・・・。もっとも、税金分が付加されたわけだから、ガソリンスタンドが儲かるわけじゃないだろうが・・・。でも、運送業にとっては、大打撃ですよね。高くなったからと言って、燃料を入れないわけにはいかない。

だいたい、こうして巻き上げた税金は、適正に使われているんでしょうかね?やたらに高速道路を造るのもいかがなものなのか?だいたい、普通の人はそんなにしょっちゅう高速を使うわけじゃありませんよね。そういう人が高速を使う時は、たいてい何キロもの大渋滞だ。歩いた方が早い!それに、料金が高くて、運送会社なんか高速を利用できないなんていう話も聞きますよね。いったい、何のための道路なのかな?

それよりも、普段多くの人が使う一般道の方を整備してもらいたいもんだ。でこぼこの道って多くありませんか?それが、いつまでも補修されない。雨が降ると大きな水溜りができて、気分はまるでスプラッシュマウンテン。よけて走るのも大変だよ!

私の乏しい知識の中では、「暫定」と言う言葉は「とりあえずの」とか「一時的な」という意味に理解していました。でも、その認識が間違っているのかと思って、念のため辞書にあたりましたが、だいたいそのような意味でした。いったい、暫定税率の暫定は、いつまで続くのでしょうかね?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんちは!にいさん(^ー^)
ホントに、ホント!にいさんの言う通り。。。
マジ、何でもかんでも値上がり…
台所をあずかる身としては困ったもんです(--;)
関係無いようなモンまで値上がりしてるような気がするのはuriboだけでしょうか?

ガソリンもシャレにならないね!
車は必ず乗るので、入れない訳にはいかない!
安い日を狙うけど、それでも150円…まぁ、安い方かな?
国民をいじめて嬉しいのかね?議員さん達は…
ホント、やになっちゃう!…ね(^^;

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます!

やたらと、何でもかんでも値上がりしてるでしょう?
上がらないのは、給料だけか!?

ガソリンも、いくら高くても、なくなれば入れざるをえないだろうと思ってるんだろうね。
でも、あんなに高くなると、なくなっても入れたくないよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる