FC2ブログ

キュウリの健康効果

summer_a14.pngゴールデンウィークに、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植えました。三種類とも、そろそろ収穫出来るようになりました。

作り始めてかれこれ4年目になりますが、この三種類の野菜は素人の私でも簡単に作れるし、さほど手間もかかりません。

植えた苗はそれぞれ2本ずつですが、それでも最盛期には食べきれないほどの収穫があります。

我が家だけでは持て余してしまうので、ご近所に食べてもらったりするのですが、ご近所でも作っている家が多いので、もらってくれるお宅を探すのが大変です。

そんなわけで、これからこの三種類の野菜が頻繁に食卓に上がるわけですが、そうたくさんは食べられないものですよね。

でも、先日の美レンジャーの記事で、キュウリには脂質分解酵素であるホスホリパーゼという酵素が含まれている事が近年の研究でわかったという話を読みました。

しかも、キュウリのホスホリパーゼは、従来のものより分解能力が高いそうです。

また、たんぱく質分解酵素のプロテアーゼを含んでいるので、消化を助けて胃腸の負担を軽減したり、シトルリンというアミノ酸の一種が含まれていて、血流を改善し、冷え症やむくみ予防に効果があるそうです。

その他にも、キュウリの香りの元であるスミレ葉アルデヒドには、ストレス解消の効果があるとされているようです。

キュウリは、ほとんど水分で出来ているんじゃないかと思っていましたが、意外と健康に良い野菜のようです。キュウリが好きな河童は、きっと健康的な生活を送っているのでしょうね。(笑)

でも、キュウリの食べ方と言ったら、サラダとか漬物とかぐらいしか思いつきませんよね。中華料理で炒め物などに入っている事があるけど、やはり生で食べるイメージが強いと思います。

従って、飽きてしまってたくさん食べられないものですが、例えば、すりおろしてドレッシングや塩麹に混ぜるという使い方もあるそうです。すりおろす事で、酵素の力を倍増させる事が可能なんだそうです。

その他にも、果物と合わせてスムージーにするのも、たくさん摂取出来るのでお勧めの調理法のようです。皆さんも、お試しになってみてはいかがでしょう?

ただし、ビタミンCの多い果物と一緒にする時は、柑橘類を加えて、アスコルビナーゼというビタミンCを酸化させる酵素を抑えるのがポイントだそうです。

今年の夏は、キュウリをたくさん食べて健康的に過ごしたいものですが、それでもやはり限界というものがありますよね。私は河童じゃないもので・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん
おはようございます。

なるほど、きゅうりは健康によさそうですね。
たくさん食べても脂肪や糖分は無さそうですし

私はきゅうりが大好きで、洗ってそのまま味噌、塩、マヨネ-ズなどをつけてたべます。
…つける物のほうが、カロリーが有りそうですね。 畑から採ってきて、新鮮なきゅうりをすぐたべられるなんて、いいですね。

こんにちわ♪

私もきゅうり好きです
脂質分解酵素が入ってるなら
この夏はガンガン食べようと思います(笑)

カットするより丸ごと食べるほうが
おいしい気がするのは
気のせいでしょうか?(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

キュウリの成分のほとんどは水分かと思っていましたが、意外に健康に良い成分が含まれているようです。しかも、カロリー的にも低カロリーですよね。

近所に住んでいるいとこのところの小1の娘がキュウリが大好きで、畑から採ったものを何もつけないで食べる事もあります。思い起こせば、いとこも子供のころからキュウリが好きでした。親子で、好きなものが似るものなんでしょうか?(笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

冷やしたキュウリの丸かじりも美味しいですよね。ガンガン食べて、ガリガリに痩せないように気を付けてください!!(笑)

我が家では、最盛期には週に100本以上収穫があります。それを食べ過ぎたせいで、私は痩せたのかも・・・というのは、冗談です!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる