FC2ブログ

「スタンプ工房」

MC900356489.png先日のGIGAZINEで、手描きのイラストを簡単にスタンプに出来るという「スタンプ工房」というサービスを紹介していました。

シャチハタが始めたもので、イラストを写真撮影して、メールで送ればラバー印面が届くという仕組みのようです。

このスタンプのキットは、印面を貼りつける台木の大きさと個数によって3種類あります。標準小売価格は、どれも1,500円(税別)となっています。

完成までの流れは、ラバースタンプキットを購入し、同封されている申し込み用紙にイラストを描き、写真撮影してメールで送ると、約8日間で印面が届くというものです。

メール以外にも、イラストを描いた用紙に切手を貼って郵送して申し込む事も出来るようです。

はるか昔、小学校の図工の時間に、ゴム版を彫刻刀で彫ってスタンプを作った記憶があります。

彫る時に力を入れ過ぎたりすると、つい必要以上に彫ってしまう事があって途方にくれたものです。それぐらいならまだいい方で、うっかりすると手を怪我したりする事もありました。

それに比べて、これなら簡単に出来そうですね。第一、イラストを反転させて印面を彫るといった作業は不要なわけです。

ただし、イラストを描くのが得意かどうかにもよりますね。私の場合、その時点から問題が生じるわけですが・・・。(笑)

印面が届いたら、台木に貼り付け、セットになっているインキを使ってスタンプを押すだけです。別売りで、色々なカラーインキも売っているようです。

イラストが得意な方は、こんなサービスを利用するのも良いかもしれませんね。オリジナリティあふれるスタンプが簡単に作れるのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる