FC2ブログ

もし、生まれ変わったら?

MC900079162.png先日、住宅の検索サイトを企画・運営する株式会社 オウチーノが行った、「生まれ変わっても日本人になりたいですか?」という意識調査のアンケート結果を見ました。

20~69歳の男女1,115名を対象に、インターネットによるアンケート調査を行ったものです。

それによると、88.6%の人が日本人であることに誇りを持っていると回答しています。年代別には、20代で80.2%、60代は95.6%と、年代が上がるに従ってパーセンテージがアップしています。

また、生まれ変わっても日本人になりたいか?という設問に対しては、89.4%の人がなりたいと答えています。

その理由としては、治安の良さや安全性、食、勤勉で礼儀正しい国民性などが上位に挙げられていました。

皆さんだったら、この質問にどう答えるのでしょう?

私の場合、生まれ変わったらよその国に生まれてみたい気もしますが、今の暮らしを考えると、日本に生まれたいのかなという気もします。

過去に戦争はあったけど、今は一応平和な国と言えるのでしょう。他の国と比べて、治安も良い方だと思います。

それに、やっぱり和食の魅力は捨てがたいものがあります。世界中に美味しいものはたくさんあるでしょうが、私は何と言っても和食が一番だと感じます。

そんな事を言うと、私が日本に生まれたいと思うのは食べもののせいだと思われるかもしれませんが、人間なんて案外そんなものじゃないでしょうか?(笑)

では、逆に日本人に生まれ変わりたくない理由はというと、政治家が信用できないとか、意見が言えない国民性、経済や社会保障面での不満が上位に来ているようです。

政治に携わる人は、全ての人がもう一度日本人に生まれ変わりたいと思うぐらいに信用に値する言動をして欲しいものです。

そして、私たち一般人も、よその国から尊敬されるような国民であり続ける努力をしたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん
こんばんは

情けないことですが、
私の場合、他の国でやっていける自信がないから。
後ろ向きな意味で日本に生まれたいです。

>そして、私たち一般人も、よその国から尊敬されるような国民であり続ける努力をしたいものですね。

はい!全くそのとおりです。

いつも、誠実で爽やかな記事を有り難うございます。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

きっと、外国で生まれたら、その国の環境に慣れてしまうんじゃないでしょうか?

それとも、そういう事があるのかどうかはわかりませんが、前世の記憶が残っていて日本が恋しくて仕方なくなるのでしょうか?

少なくとも、今は日本で暮らすのが一番だと思っていますが、いつまでもこの国が平和であって欲しいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる