FC2ブログ

二千円札

MC900299421.png先週のALL Aboutで、すっかり見かけなくなった二千円札に関する記事を読みました。

二千円札は、2000年に沖縄サミットとミレニアムをきっかけに発行されました。そのせいか、記念紙幣のように感じますが、通常の紙幣なんですね。

でも、そのわりにはあまり流通しているような感じではありませんよね。私の手元に来たのは、おそらく2、3回だったと思います。

確か、10年ほど前には1枚持っていたのですが、何かの支払いに使って以来、お目にかかった事がありません。自販機などでは受付けない事が多くて、使いにくかった気がします。

それと、日本人には「2」のつく紙幣に馴染がないのもあまり流通していない理由なのかもしれませんね。私も、最初に手にした時は使い道がなくて、しばらく財布の中で眠っていたような気がします。

2003年度以降は製造されていないそうで、最近の高校生以下の若い世代の中には、その存在さえ知らない人も多いようです。

そのため、レジで二千円札を受け取った若い店員が、偽札と勘違いしたなんていう話もあるそうです。これでは、ますます二千円札は使いにくくなりますね。

でも、唯一、沖縄県では、二千円札を引き出せるATMが設置されたり、自販機で普通に使われていて、流通量が多いんだそうです。

これには、沖縄とゆかりのある紙幣だという理由もあるのでしょうが、沖縄の行政と経済界が一丸となって二千円札の流通促進を行ったという理由もあるようです。

それなら、沖縄に行けば二千円札を手にする機会はあるのかもしれませんが、そうでない場合は、もう二度と手にする機会はないかもしれません。

もし、もう一度二千円札を手に入れたら、物珍しくて手放せなくなるのかもしれません。でも、みんながそのような心理になると、ますます流通しなくなるんだろうな・・・。(笑)

はたして、もう一度二千円札を手にする日はあるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる