FC2ブログ

ユニークなスイーツ

MC900431917.png先日のAll Aboutで、ユニークなスイーツを紹介していました。奈良県にある「プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~」というお店のケーキです。

何がユニークかというと、古墳の形をしているという点です。

記事によると、奈良好きの友人へ贈ったのがはじまりで、正倉院展の期間中に限定品としてミニサイズを販売したところ、ネットで話題になったそうです。

どんなものかは、お店のサイトで写真を見てもらえばわかると思います。基本は前方後円墳ですが、大型のオーダーケーキなら、可能な範囲で古墳の形もリクエストできるそうです。

ベースはチョコクリームを使用した3段式で、周囲はメレンゲで作られた円筒埴輪をイメージしたココアメレンゲで囲まれているそうです。

何より笑ってしまったのは、ケーキの中に勾玉をイメージしたカシューナッツや土器片をイメージしたピーカンナッツのかけらが入っているという点です。

特に、カシューナッツを勾玉に見立てるという発想は素晴らしい!!言われてみれば、カシューナッツは勾玉にそっくりです。まさに、勾玉の代わりにあるようなナッツではありませんか!?(笑)

別売りで、スコップ型のスプーンもあるそうです。それで食べれば、古墳を発掘している気分になれるでしょう。

埼玉にも古墳群があるんだから、こんなスイーツがあっても良さそうなものですが・・・。ひょっとすると、すでにあって、私が知らないだけなのかな?

生ものなので、地方発送はしていないそうです。奈良へ行かないとお目にかかれないのがちょっと残念です。この夏、奈良方面にお出かけの予定があったら、召し上がってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる