FC2ブログ

血液型と性格

MC900438809.jpg先日のYOMIURI ONLINEで、日米の1万人以上を対象にした調査で、血液型と性格には関連がないという結果が発表されたという記事を読みました。

その説が今の主流だと思っていたので、どうしていまさら?という感じがしないでもありませんでした。

しかしながら、記事によると、「特定の血液型の人格が否定的にとらえられる例があり」いまだに問題視されているようです。

採用面接で血液型を尋ねられるケースも多く、厚生労働省が血液型と職務能力は関係ないとして、企業に血液型を質問しないよう求めているほどなんだとか。

若い皆さんはご存知ないでしょうが、70年後半ごろだったと思いますが、血液型と性格に関する本が色々出た事があって、一時は私も結構それにハマりました。

でも、後になってよ~く考えてみると、人それぞれ性格が違うのに、その性格をA、B、O、ABのわずか4つの血液型に関連付けて分類するのは無理があると気付きました。

この記事を読む何日か前、たまたまGIGAZINEの記事で血液型は何故存在するのかという内容の記事がありました。

その記事の中で、カリフォルニア大学サンディエゴ校の生物学者であるAjit Varki氏は「我々は血液型が何のためにあるものなのかを正確には知りません」と言っています。

血液型の概念が発見されたのは1900年だそうです。まだ100年ちょっとしか経っていないんですね。うんと長生きの人が生まれた頃の話です。

人間が誕生した歴史に比べればずっと短いわけで、まだわからない事だらけのようです。

以前、記事にも書きましたが、日本人が血液型と性格について関連付けて考えるのが好きなのは、各血液型が適度に存在しているからだという説があります。

中南米あたりでは、O型の比率が90%以上なんて国がいくつかあるそうで、そういう国では血液型と性格の違いなんて話題にならないでしょうね。

血液型の話で盛り上がるのは一向に問題ないと思いますが、それだけで人の性格が決まるわけではないという事は忘れないでおきたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
 こんにちは

血液型・・・
 確かに以前はテレビや書籍でだいぶとりあげられましたね。
いろんな方が Aはどうだとか Bは …
 私は果たして何を根拠にその人の性格とか先々の運命まで
について言うのか
 程度問題ですが一時は血液型の根拠の無い
もっともらしい話でお稼ぎになられた方々が
いるのですからなんとも不思議ですよね。

仰せのように血液型で性格が作られたりする訳では
ないですよね(W)




>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

一時は、血液型のブームがありましたよね。テレビでもよく取り上げられていたし、私も何冊か本を読みました。すっかり、流行に乗せられてしまったひとりです。(笑)

日本人は、適度に各血液型が存在しているので話題になりやすいという事があるようです。話題と言うよりは、多数派が少数派を色々いじるのに利用されたと言った方が正しいかもしれません。

でも、血液型の概念が発見されてからたかだか100年ちょっとで、まだわからない事の方が多いようです。この先、まだまだ様々な事が解明されていくのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる