FC2ブログ

蚊の季節

natu_0229.png毎日暑い日が続きますね。つい先日は、岐阜県の多治見市で39℃を超えたとか。もはや、インフルエンザの高熱並みです。

暑いのは多治見市だけではないわけで、先週末は全国的に猛暑日、真夏日のところが多かったようです。

こうなってくると、熱中症になる人も増えますよね。皆さんも、こまめに水分補給して、無理をしないのが一番です。

とは言え、この時期はやたらと雑草が伸びる時期で、暇を見つけては草むしりをしています。そうしないと、あっという間に草ボーボーになってしまうのです。

外で作業する時は、作業ズボンに長袖のTシャツを着てやっています。暑いのも大変ですが、長袖じゃないと蚊の攻撃も激しいのです。

日中の炎天下だったら蚊も少ないけれど、日陰や夕方近くになると、3匹、4匹と集団で襲ってきて、服の上からでも刺されてしまいます。蚊取り線香を焚いていても、お構いなしです。

私は蚊に狙われやすいのかなんて思ってしまうのですが、先日のAll Aboutで、蚊に刺されやすいタイプについての記事を読みました。

例えば、肥満の人は蚊に刺されやすいそうです。その理由は、表面積が広いので、確率的に蚊に刺されやすく、また、汗をかきやすいので蚊が発見しやすいからなんだそうです。

妊婦さんも同じ理由に加え、お腹で圧迫されて呼吸数が増え、その分二酸化炭素を発生しやすくなるため、刺されやすくなるんだとか。

その他にも、体温が高い子供や、アルコールを飲む、黒い服を着るというのは、刺されやすい原因になるようです。

もうひとつ、O型の人は刺されやすいという話を聞いた事があるのですが、記事によると、理由は不明だけど、それは本当なんだそうです。

蚊に刺される頻度は、O型で83.3%、A型で46.5%で、蚊が吸った血液を調べても、O型、B型、AB型、A型の順に多いそうです。

どうでもいい話ですが、蚊は色々な血液型の血をチャンポンで吸って問題ないんでしょうか?どうも、昔からその点が気になって仕方ありません。

くだらない話になってしまいましたが、私は肥満でも妊婦でも子供でもありませんが、O型なんです。蚊に刺されるのは、そのせいなんでしょうか?

でも、こればかりは簡単に変えるわけにはいきません。まだまだしばらくの間、蚊との攻防戦は続きそうです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

今日は少し乾いた空気のようでいくらかは
過ごしやすいですね。

やはりそうでしたか、
私もO型なもので、夕方の庭でよく刺されます。
ムヒを手元に置かないと大変です。

あのブーンという音を聴くと気分が悪くなりますね。

特に夜間、寝ようと思って照明を消して
静かになった時に蚊の羽音が聴こえると
あれは最悪ですね(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今日は湿気が少なかったせいか、日陰はわりと涼しくて、過ごしやすかったですね。ホッと一息と言うところでしょうか?

やはり、O型は刺されやすいのでしょうか?半袖などで外へ出ると、たちまち蚊の餌食になってしまいます。ムヒも、ひと夏に1本では足りません。

あの羽音はたまりませんね。屋外で作業する時は長袖を着て肌をなるべく露出しないようにしているので、耳を狙われる事がよくあります。耳たぶあたりは、よく刺されます。

寝ようとする時にあの音がしては、最悪ですね。いくら眠くても眠れなくなってしまいますよね。

No title

随分ご無沙汰してます
にいさんは元気そうで何よりです(*^^*)
ま、そういう私も元気ですけどね(笑)

O型の人が刺されやすいと言うのは有名な話ですよね。
私はA型なのによく刺されます(。>д<)
それも仕事場で…(;´д`)
毎日1ヵ所は必ず刺されてます…
何で私だけ?と、よく文句言うと、おばちゃんに諭されます。
「そんなん、ここでは一番若いのに当たり前やん!蚊やって年寄りの血より若いんを選ぶがな(笑)」
ま、その通りやけど…悲惨やわ~(;´д`)
腕を刺されると、お客さんに丸見えで(笑)ちょっと恥ずかしいです(´▽`;)ゞ
早く蚊のいない季節になって貰いたいもんです!

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。まいどコメントありがとうございます!

暑い毎日が続きますが、お互い元気で何よりですね!!

A型なのに刺されやすいとは、ねえさんの血はよほど美味しいのでしょうか?(笑)

でも、いとこの家の小1の娘と一緒にいると、彼女はA型ですが、やっぱり彼女の方が圧倒的に刺されやすいようです。やはり、蚊も若い方が良いのでしょうか?(笑)

でも、痒いのはたまりませんよね。仕事中にお客さんの前でポリポリ掻くわけにもいかないし・・・。

まだしばらくは、蚊のシーズンは続きそうですね。かゆみどめをお忘れなく!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる