FC2ブログ

肥満と睡眠時間

MC900434595.png関東では、熱帯夜で寝苦しい夜が続きました。エアコンのタイマーが切れるたびに、暑さのあまり目が覚めてしまいました。

昨日は、日中も湿気が少なく、夜も比較的涼しくて、久しぶりにぐっすり眠れた気がします。

睡眠の質は、気温や湿度など、色々な要因によって左右されるんでしょうが、出来る事なら、いつも快眠といきたいものです。

アイシン精機株式会社が18~69歳の男女1,206人を対象に行った睡眠に関する調査によると、平日の睡眠時間は、5時間から7時間という人が67.7%と、一番多かったそうです。

一方、5時間未満の人は18.5%で、約5人にひとりは睡眠不足気味のようです。

そのせいなのかどうかはわかりませんが、休日に8時間以上寝る人は20.1%で、平日の2.1%に比べると、10倍近くに増えています。

寝だめをして、普段の寝不足を解消しようとしているのかもしれませんね。私も若い時はその傾向がありました。

私の友人などは、よく眠ったなと思って時計を見たら1時間ぐらいしか経ってないので不思議に思ったそうですが、実際には25時間後だった事があったそうです。

若いころはやたらと眠くて、実際に長時間眠れたものですが、今ではそんなに長く寝ていられません。これも、老化現象のひとつなのでしょうか・・・。

調査の中では、睡眠時間と健康の関連性についての設問もあって、睡眠時間が4時間未満の人が肥満を自覚する比率は29.2%で、4時間以上の平均である10.3%と比べ高い比率になっています。

医学博士の遠藤拓郎氏の見解によると、「睡眠時間が短いと、食欲を抑えるホルモンのレプチンが出にくくなり、肥満や糖尿病、高血圧が増えることが分かっている。」という事です。

そういう説がある事を私は知りませんでしたが、25時間眠り続けた友人は、確かに痩せていました。

適度な睡眠時間を確保する事は、一番手軽な健康法なのかもしれませんね。熱帯夜で寝苦しい夜が続きますが、安眠出来るよう温度管理には気を付けましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる