FC2ブログ

買収断念

オフィスマイクロソフトが、Yahooに対して申し入れていた買収提案を取り下げましたね。当初からYahooは、提案があまりに過小評価だと言ってたのに対して、「買収額を引き上げて合意を迫った」けど、Yahooはウンとは言わなかったようだ。

マイクロソフトは、「1株当たり31ドルから33ドルに引き上げることを提案」したそうですが、Yahooは「少なくとも、37ドルまで上積みするよう」要求したみたいです。私はそんなに安くはないわよ!というわけだ。

買収総額でみると、「マイクロソフトは446億ドル(4兆6800億円)の当初案から約50億ドル上乗せを提案。Yahoo側はさらに数十億ドル規模の上積みを求めた」ことになるそうです。この差は大きいですよね。貧乏人の私などには、とうてい想像できない金額だ!

マイクロソフトは、Yahooが買収提案に合意しなければ敵対的買収に乗り出すと言ってましたが、「決着には時間がかかり、その間にYahooの人材が流出する」ことを恐れて、強攻策には出ないようです。

どんなに口説いてもYahooが首を縦に振らないので、もう強引な手を使ってもだめだと思ったのでしょうね。これからは、お互いに自分の道を歩んで、それぞれの幸せをつかみましょうということなのでしょうか?

これで、この買収提案は一応の決着を見たようですが、今週のYahooの株価は「前週末より約20%安い23ドル前後まで急落」したそうです。Yahooの株を高値で買い取るという買収提案が取り下げられたので、売りが増えたのでしょうね。Yahooにとっては、一難去ってまた一難だ。

このような結果になって、がっかりした投資家も多いんじゃないでしょうか?いかにマイクロソフトとはいえ、買収というのは、なかなかドラマや映画のようにはいかないものなのですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、にいさん^^
にいさんの記事を読んでると、まるで男と女の会話みたいでした(笑)
ちょっと笑えました^^

企業も今や吸収合併!ってのが多いですよね。。
メリットがありそうで、へど変わらない気もしますが・・^^;
まぁ~、いかにしてこの先生き残っていくか。。
いかにしてトップに立つか。。
その辺りの駆け引きなんでしょうが・・
 
ザコのuriboには・・ほとんど関係無いですぅ~(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は!コメントありがとうございます!

今回のマイクロソフトとYahooの件は、男と女の駆け引きみたいな感じがしたんですよ。
楽しんでいただけたでしょうか?

本当に、企業の吸収とか合併って多いですよね。中でも、困るのは銀行で、合併したものがまた他の銀行と一緒になったり、名前が変わったり・・・。
昔の銀行名しか覚えていないと、それが今何ていう名前の銀行なのか、わからなくなったりしますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる