FC2ブログ

勘違い

MC900406242.png先日のAll Aboutで、面白い記事を読みました。女子会が流行っているのは、それなりのわけがあるというのです。

ある年齢以上になると、男性と一緒にいるよりも女性同士での集まりの方が楽しいという話をよく聞きます。

きっと、女性同士の方が話も弾むのでしょう。いったい、何歳までが「女子」の範疇に入るのかわかりませんが、老いも若きも暇さえあれば女子会を開催しているようです。

記事によると、カリフォルニア大学サンディエゴ校の心理学者の研究では「1人でいるよりも同性数人と一緒にいる方が、周囲からより魅力的に見える」という事なんです。

これは、以前から「チアリーダー効果」と呼ばれている現象で、「1人でいると、より細かく観察されて、欠点や悪いところを細かく観察されやすい」のだとか。

それに対して、集団でいると、個人よりもグループ全体のイメージをとらえようとして一人ひとりの欠点を見逃し、より魅力的な人に注目が集まるため、グループ全体の印象がアップするそうです。

人は誰でも、勘違いとか錯覚を起こすものですが、でも、そのような現象は意外にあるようです。

YOMIURI ONLINEで読んだのですが、大阪大学が4段階に濃さを変えてアイラインを引いた女性を異なる距離で見た際、目の大きさが異なって見えるかどうかという実験を行ったそうです。

その結果、60センチの距離から見た場合よりも、5メートル離れて見た場合の方がアイラインの濃い女性の目は実際よりもより大きく見えたそうです。

しかも、男女で比べると、男性が化粧した女性の目を大きく感じる度合いの方が高かったようです。

女性は、化粧で目を大きく見せるテクニックを知っているからなのかもしれませんが、女性同士はシビアなのかもしれません。

昔から「夜目遠目笠の内」なんて言いますが、それに「集団」が加わると、女性が美しく見える最強の条件になるのかもしれませんね。

世の男性の皆さん、勘違いにはくれぐれもご用心ください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる