FC2ブログ

楽器の演奏と脳の関係

MC900319256.png先週のGIGAZINEで、楽器を演奏すると脳が活性化して思考能力が高まったり、認知症の予防になるという内容の記事を読みました。

記事によると、fMRIで音楽を聴く時の脳を調べると、広範囲にわたって脳全体が活性化するのが分かるそうです。

そして、楽器を演奏する時は、全身運動をしている時と同じように脳が活動して、多くの情報を処理して、特に視覚、聴覚、筋肉運動に関する脳領域が活発になるようです。

聴覚が活発になるのは、当然でしょうね。筋肉運動といった点では、楽器を演奏する時には手や指、腕などを特に使うからなのかもしれません。視覚は、楽譜を見たりするからかな?

音楽を聴く時と演奏する時との大きな違いは、演奏する場合は右脳と左脳を繋ぐ脳梁という部分が鍛えられて、情報伝達をスムーズに出来るようになるという点なんだそうです。

楽器を始めた当初は演奏がたどたどしくても、次第に上手になるのも、この情報伝達が上手くいくようになるからなんでしょうか?

私は中2の冬休みに、友人に誘われてギターを買いました。70年代の前半の、ちょうどフォークソングがブームの頃で、私もギターをやってみたいと思っていた頃です。

でも、見るとやるとでは大違いで、最初の頃はコードを押さえるのに四苦八苦で、はたしてギターを弾けるようになるのだろうか?という疑問がわきました。

それでも、しばらく練習するにつれ、少しは弾けるようになった・・・かな?(笑)

私がギターを買った中2の冬休みといえば、もう少しすれば中3で、高校受験の時期なわけです。本来なら、ギター練習している場合ではなかったかもしれません。

それでも、あまり高望みしなかったからかもしれませんが、志望校にあっさり合格しました。ひょっとすると、ギターを練習する事で、脳の情報伝達が上手くいったのでしょうか?

それ以来、時々ギターを弾いていましたが、最近はほとんどギターに触る事がなくなってしまいました。今年に入って弾いたのは、2~3回程度でしょうか?

ボケ防止のために、もっと頻繁に弾くようにしないといけない年齢なのかもしれません。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、おはようございます。
楽器も色々ありますが、やっぱり指を使うから脳が活性化されるんでしょうか。
振り返ってみると、私もレッスンをやめてピアノを弾かなくなってから「頭が働いてないな~」って思うことが多くなりました。

ギターやウクレレは友達の家に遊びに行ったときに触らせてもらったことがあります。
さわり程度しかやったことがないんですが、動画なんかを見ているとギターも面白そうだなと思います。

No title

コンタローさん
こんいちは

楽器演奏は脳を活性化・・・なるほど、そうですね
 音楽的センスがなく、楽器演奏・・・年十年も縁がないでので
 私がだいぶボケてきた原因が分かりました。
若い時にギターをかっこよく弾ける友達がいて
貸してくれるって云うのでやってみましたが
こりゃあ 根気が要りますね
左手でこうおさえて、右手でこう弾く・・・コードがどうだ・・・
それでギターはさっぱりでした。
譜面がさっぱり読めませんから 譜面から学習するのは駄目でした。

ところがある日、子供が習っていたピアノを何のきなしに
ぽつん ぽつんと やってみると
なんと無く弾けるかも知れないと思うようになり
 勿論、音楽の理論、楽譜などは全く白紙ですから
それが良いか悪いか、飽くまでも自己流で
音が似ているそんなもんなのでしょう。
 それで今は亡き父がハーモニカをやっていたのを
思い出し、私にもできるかなと思って小学校時代を思い出し
やってみましたら、何回か聴けばだいたいの曲は偽的にマネができることが分かりました。楽譜は読めませんが聴いた音の位置を
を再現できる。…勿論、譜面が全くだめですから飽くまでも偽物で
トルコ行進曲とか…速いテンポのものは無理ですが、
シバの女王とか運命あたりまでなら 出せない音は適当に
アレンジしたりして  
 暫く遠ざかっていましが、
最近これって耳コピーとか言うらしいですね。
 
しかし、正統派の音楽ではないですから
脳の活性化も偽物かも知れません(笑)

 












>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

楽器に限らず、脳の活性化のためには指先を使うと良いらしいですよね。パソコンのキーボードを打つのも、良いのかもしれませんね。

ただ、パソコンはともかく、楽器を弾こうと思うと、ある程度時間的な余裕と心の余裕みたいなものも必要なのかもしれませんね。

ギターは、しばらく弾いていないと音が悪くなるようです。私のギターはず~っとケースに入れっぱなしで、弾いてやらないとちょっとかわいそうな気もします。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ギターが多少でも弾けるようになるまで、どのくらいかかったでしょう?最初は、コードの押さえ方さえわからないわけですから、コードの変わり目で間延びしてしまって、曲を弾くという感じとはほど遠いものでした。

キーボードも挑戦しましたが、私の感覚ではギターより難しいと思います。途中で挫折しました。多少弾けるのは、「ねこふんじゃった」だけです。(笑)

最近はほとんどギターを弾かなくなってしまったので、左手の指先が柔らかくなってきました。いつも弾いていると、弦を押さえるので指先が硬くなってくるのです。

弦を押さえやすいように左手の爪は非常に短く切る癖があって、それだけはギターを買って以来、いまだに習慣になっています。第三者から見ると、きっと深爪だと思われる事でしょう。

ギターでも、ある程度コードが押さえられれば、聞いた事のあるメロディなら何となく弾けるものだと言われています。そういうのも、脳の活性化には効果的だと思いますよ。むしろ、自分でアレンジすればするほど、脳には良さそうな気もしますが、いかがでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる