FC2ブログ

休みボケ

natu_0232.pngご無沙汰していましたが、皆さんお元気でお過ごしだったでしょうか?

先々週の終わりごろは、台風の影響を受けたところもあったかもしれませんね。大きな被害がなければ、幸いなのですが・・・。

私はと言うと、この時期はお盆の準備をしてお盆を迎えるというのが、例年の恒例行事になっています。

父がいた頃はそんな事はした事もなかったのですが、亡くなってしまった今は、私がやるほかありません。

仏壇にお線香を上げるのも、祖父母の命日やお盆、お彼岸などしかやらなかったけど、他にやる人間がいなくなると、自然と自分でやるようになるものです。

それと同様に、草刈とか草むしりなんてほとんどやらなかったけし、積極的にやろうなんて思った事もなかったけど、今となっては自分でやるしかないわけです。

そんな事放っておけばいいと思われるかもしれませんが、お線香はともかく、雑草をそのままにしておけば伸び放題になるし、誰もそれを刈ってはくれないわけです。

こういう事も、特に教わったわけではないけど、不思議な事に引き継がれていくものなのでしょうか?

そんなわけで、先週はバタバタ過ごし、あまり休めたような気がしません。でも、記事の更新を休んだのは楽でした。あまりにも楽なので、記事の更新を永久に休んでしまおうかと思ったほどです。(笑)

ところが、先週の木曜日あたりから次の記事の事が気になり始めてしまいました。なんだか、夏休みは終りに近いのに、まだ宿題が終わらない子供のような気持ちです。

今週は、休みボケでわけのわからない記事が続くかもしれませんが、どうかご容赦ください。おそらく、休みボケだろうがそうでなかろうが、記事の内容はたいして変わらないと思いますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん
こんばんは

ご実家に居られると、いろいろ有るでしょうね。

私も実家は半農半林って言うのでしょうか、
畑を耕し、山に木を植えてやってました。
植えるのを手伝い、何十年も経ち切れる頃には価格が大幅に下がり、ガッカリです(笑)

お休みの間にも、お家の回りや地域のことが諸々有るでしょうから個人としての息つく暇はなかなかないでしょうね。

しかしいつもながら、疲れを感じさせない爽やかで清涼感のある記事、素晴らしいです。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

実家にいて、他にやる人がいない場合、結局のところ私がやらざるを得なくなります。

お盆などの行事も次第に薄れていくのかもしれませんが、もうやらなくっていいやとも思わないのは何故なんでしょう?

材木も、最近は特に苦労が多い割には実入りは少ないようですね。これだと、なかなか後継者も育たないんでしょうね。

私の家の周囲では年寄りが多くなってしまい、その子供たちの世代はほとんど畑仕事はしないようなので、雑草が蔓延ってしまいなかなか大変です・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる