FC2ブログ

高解像度降水ナウキャスト

tenki_icon_05.png過日のはてなニュースで、気象庁が公開した「高解像度降水ナウキャスト」というウェブサービスを紹介していました。

降雨の状況を高解像度で解析・予測し、5分間隔で予測した降水域の分布を30分先まで確認出来るそうです。

従来のサービスでは、1キロ四方までの表示だったものが、250メートル四方と、高解像度になっています。

地図はドラッグで移動、左側のスライダーで拡大・縮小が出来ます。拡大はダブルクリック、縮小は右ボタンのダブルクリックでも可能です。

下にあるツールボタンでは、同心円や鉄道、市町村名などが表示出来ます。ただし、市町村名は地図がある程度の大きさ以上にならないと表示されません。

このサービスは、パソコンだけではなくスマホなどにも対応しているそうなので、外出先で利用する事も出来ます。

強い雨の地域は暗い黄色の枠で表示され、30分後までに強い雨が降る場所は明るい黄色の線で表示され、赤い枠線は雷や竜巻の危険を表示しているそうです。

ちょっと前には栃木の方で竜巻が発生したり、愛知で落雷により高校生が亡くなったという報道もありました。

つい先日も、近畿から東海、北陸にかけて大雨が降ったり、都心部ではゲリラ雷雨がときどき発生します。

今の時期、天候が変わりやすいのかもしれません。空模様が怪しいと思ったら、こういったサービスを利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる