FC2ブログ

USB Type-C

MC900389782.pngきっと私だけではないと思うのですが、USB端子にコネクタが挿さらなくてちょっとイラッとした経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

皆さんは人間が出来ているでしょうから、そんな事はないのかな・・・。

以前、デスクトップのパソコンを使っている時、本体はデスクの下に置いていました。たまにUSB端子にケーブルをつなぐ時、なかなか接続出来ない事があったのです。

USB端子には、向きがある事が大きな原因でした。

パソコン本体のUSB端子の向きが横向きに付いている場合は比較的わかりやすいと思うのですが、私のパソコンは縦方向を向いて付いていました。

従って、USBのマークが付いている面を右にするのか左にするのか、いつも迷うのです。

イスから立ち上がり、本体の前にしゃがみこんで方向を確認した上で挿せば問題ないのでしょうが、ものぐさなため、イスに腰かけたまま手を伸ばして、半ば勘で挿そうとしたのが間違いだったのかもしれません。

でも、USB端子は本体の下の方に付いていたし、特に夕方などの薄暗い時間帯には、一段と方向がわかりにくかったのも事実です。

バッファローエレコムからは、どちらの向きでも挿せるUSBケーブルが発売されているので、たぶん私と同じような経験の持ち主は他にもいたのだと思います。

先日のGIGAZINEで、USBの「Type-C」という新規格が完成し、生産段階に入ったという記事を読みました。このType-Cでは、どちら向きにも挿せる仕様になっているそうです。

私は、今までのUSBの形状がどうしてああなっているのかは知りませんが、それが可能なら、最初からそうしてほしかったと思ってしまいます。

一般的に考えれば、決まった向きでないと挿入出来ないような形状になっているのは、誤挿入を防止するためだと思うのですが、問題ないのかな?

記事にはこのType-Cが実際に登場するのがいつごろかは書いてありませんでしたが、きっとそう遠くない時期に登場するのでしょう。

そうなればUSBケーブルが挿せなくてイライラするケースもなくなると思いますが、今はノートパソコンしか使っていません。

USB端子はすぐ見えるところに横向きに付いているし、USBケーブルがなかなか挿ささらないという事はなくなってしまいました。

もう少し早くType-Cが登場してほしかったなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
USBもミニとかマイクロとかありますが、Cの逆差しOKは魅力ですね。
いちいち本体側の受け口の形状をみて差すことは無いので2回に1回は入らないですよね。
それとCがどういうのか分からないのですが、小さく作ってもらいたいですね。
USBは500mA取れるので、データの受け渡しだけではなくちょっとした応用機器を動かせるですが、例えばノートPCなどへUSBを繋ぐと20mmから30mmも出っぱり、何かのひょうしに当って邪魔になったり根元を壊したりで…
そそっかしい私だけでしょうか(笑)

私は未だにガラケなのですが、アップルのスマホiPhone 5からLightning(ライトニング)になりましたね。これは表裏が無く逆差しOKのコネクタ規格です。表裏気にせず使えるしコンパクトでとても良いですね。
サードパーティが沢山作って安価に出せれば良いのですが、アップルとライセンス契約しないで作るとソフトを変えられて締め出されるし、契約すると目の飛び出るような価格になって儲かるのはアップルだけになる仕組み…その辺の商売は天才的ですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

どちら向きでも挿せるのは便利ですよね。私なんか、一度挿しても挿さらなくて逆向きにしてもどういうわけか挿せないという事もありました。

結局、最初の向きがあっていたらしいのですが、向きが違うと挿さらないという先入観があったのかもしれません。

具体的なサイズはわかりませんが、現在の端子よりは小型になるようです。ただ、出っ張りはそれなるにあるようです。

USB関係では、挿入した根本を破損するする事が多いと聞いた事があります。USBメモリなどでもかなり出っ張りの少ないものが登場しているので、そのあたりはメーカー側の対応次第なのかもしれません。

コンタローさん、こんばんは!
どちら向きでも差せるUSB、いいですね。
デスクトップの背面なんかは見づらいので差し直したりしますね。前面は見えるのでいいんですが(^^;

MicroUSBを携帯の充電に使っていますが、小さい端子はすぐ潰れてしまうので、しょっちゅう買い替えています。

その辺りもどうなるのか、期待したいところですね。

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

デスクトップの背面は、一番やりにくい場所ですね。その点、向きを気にしないで使えるというのは便利だと思います。

強度的にはどうなんでしょう?そのあたりはわかりませんが、耐久性も備えたものであってほしいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる