FC2ブログ

乾燥剤パック

MP900444790.jpg皆さんもそんな経験があるかもしれませんが、先日、外出しようとした時に、玄関先で携帯電話を落としました。

片手で携帯、玄関のキー、車のキーを持っていて、その中から玄関のキーを取ろうとした時に手が滑りました。

出来る事なら、電子機器は地面に落下させたくないものですが、幸いな事に充電の端子カバーが外れただけで、故障する事はありませんでした。

今時の電子機器はそう簡単には故障しないのでしょうが、玄関先で携帯を落としたのは初めてではありません。よく痛みに耐えてくれているものだと感心しています。(笑)

私の場合は、落とした場所が玄関だからまだ良かったのかもしれません。これが、水の中だったりすると、悲劇のような気がします。

でも、先日のITmediaニュースで、そんな時に役に立つかもしれない「スマホ・携帯・デジタル機器用 乾燥剤パック」(DN-11552)が紹介されていました。

ドスパラが直販ショップの上海問屋で発売しているもので、価格は699円(税込、送料別)となっています。

ジッパー付きの袋に乾燥剤が入っていて、水没した端末の水気を拭き取ってその中に入れ、12~24時間放置するんだそうです。

ただし、上海問屋のサイトにも書いてありますが、水没した機器の復活を100%保証するものではないという事です。

以前、携帯を水没させた知り合いから、天気の良い日に一日中干しておいたら使えるようになったという体験談を聞きました。

という事は、水分さえ飛ばせば、携帯は再び使えるようになる可能性もあると言えるのかもしれません。

携帯端末を水没させてしまったら、あきらめる前にこれを試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんばんわ♪

私も床に携帯を何度も落としたことがあります
壊れなかったけど充電の端子カバーが変形しちゃいました(笑)
今もまだそれを使ってます
物持ちがいいんですよ~(笑)
塗装も剥げててボロボロで人前に出すのが
ちょっと恥ずかしいです(笑)
そろそろ変え時なのかなぁ・・・?

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私の携帯も過酷な使い方をしているので、かなり傷だらけになっています。でも、私も物持ちは良い方なので・・・。(笑)

第一、機種が変わってしまったら操作を覚えるのが大変だと思います。でも、老化防止のためには、たびたび機種変更した方が良いのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる