FC2ブログ

新学期

MC900228512.png長かった夏休みも終わり、新学期が始まりましたね。学校に通うお子さんがいるご家庭では、ホッとひと息といったところでしょうか?

夏休みになってお子さんが毎日家にいると、保護者の方たちは大変みたいですからね。

今日から新学期というところもあるでしょうが、私が住んでいるところでは、8月25日から新学期が始まったようです。

先日の朝日新聞デジタルで読みましたが、自治体によって違いはあるでしょうが、最近の夏休みは短縮される傾向があるようですね。

その理由は、新しい学習指導要領で学ぶ内容が大幅に増えたため、夏休みを削って授業時間を増やす事ににあるそうです。

私が小・中学生のころは、夏休みは8月31日までというのが当たり前でしたが、あの当時は土曜日も半日授業がありました。
 
今は、土曜日は休みですよね?以前に比べて、授業時間は減っているのかもしれません。

でも、始業式が早まり、夏休みの宿題が終わらなかったというお子さんもいるのではないでしょうか?「あと一週間あれば・・・」とぼやいている子供もいるかもしれません。(笑)

近所に従兄弟が住んでいて、小学校1年生の娘がいるのですが、お盆の頃に「宿題終わった?」と聞いたところ「とっくに終わったよ!!」と言ってました。

彼女の場合、小学校に入った最初から夏休みは短かったわけだから、それなりに宿題を終わらす計画を立てたのでしょう。

それにしても、8月の最終週は、関東では肌寒いほどの毎日でした。こうなると、あの猛暑が恋しく感じられるぐらいです。

人間というのは、雨が降れば晴れないかと思い、晴れが続けばそろそろ雨が降ってほしいと思い、暑くなれば涼しく、寒くなれば暖かくなれと思う、勝手な生き物なのかもしれませんね。

今週は天候も持ち直すようですが、もう秋の気配を感じるようになるのかもしれません。暑い夏が終わるのは、毎年一抹の寂しさを感じてしまいます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん

こんばんは
 夏休みの終わるのが早いのですか
それは大変ですね。

思い出すと私などは9月間際になって
やっと宿題を始めて、結局は間に合わないのです。
それが毎年でしたわ・・・学習できなくて

社会に出てからも仕事が間に合わなくて(笑)

今の子供はしっかりしていますね。
感心します。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

夏休みが一週間短くなると、宿題が終わるかどうかの瀬戸際の子供たちにとっては一大事でしょうね。(笑)

ちょっと前には「ゆとり教育」と言われ、今はそれが覆されたりして、子供たちにとってはいい迷惑なのかもしれません。

でも、大人になると「あの時もっと勉強しておけば良かった!」なんて思うのでしょうから、一生懸命勉強しておいてほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる