FC2ブログ

感染

MC900229845.png先週、埼玉県内に住む女性がデング熱に感染したというニュースがありました。その後、さらに2人の感染が確認されました。

3人とも同じ学校の同級生で、代々木公園で蚊に刺されたのが感染の原因のようです。

感染はさらに広がり、昨日の厚生労働省の発表によれば、新たに19人が確認されたそうです。いずれも海外渡航歴はないようですが、代々木公園、もしくはその周辺に行った時に蚊に刺されたようです。

海外渡航歴がない人の国内の観戦確認は約70年ぶりという事ですが、蚊に刺された事が原因で感染するという話を聞いて、蚊に刺される事の多い私は、いささか恐怖を覚えました。

そもそも、デング熱というのがどんな病気かわからないし、アフリカではエボラ出血熱が流行してニュースになっているので、それと混同する部分もあるのかもしれません。

デング熱の症状というのは、発熱、頭痛、筋肉痛、発疹などの症状が表れるものだそうで、適切な治療を行えば、致死率は1%以下なんだそうです。

人から人への感染はなく、ウイルスを持った蚊に刺される事で感染するという事なので、代々木公園からかなり離れたところに住んでいる私が感染する可能性はかなり低いでしょう。

でも、ひょっとして、周囲に海外へ行って蚊に刺されて感染した人がいないとも限りません。今年も、日本人の感染者は100人近くが報告されているそうです。

それでも、海外渡航しないで感染する確率は、かなり低いのでしょう。今回感染した方たちは、よほど運が悪かったのでしょう。お気の毒です。

テレビでは、代々木公園で消毒をしている映像を流していましたが、緑が多いところでは蚊もいるし、夏で肌の露出が多い季節だから、蚊に刺されるなという方が難しいでしょう。

感染した方の、早いご回復を祈りたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる