FC2ブログ

Vista で地デジ

パソコン先週、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が来日していたらしいですね。そして、インタビューに答えたそうです。

Yahooの買収を断念したことについては、「我々はYahooを買収する必要がなかったということだ。今後はよりよい検索機能を開発する」ということだそうです。

現在の検索エンジンは、GoogleとYahooが圧倒的なシェアを持っていると思うのですが、さらにマイクロソフトがよりよいものを開発すれば、私たちの選択肢は広がるわけで、いいことなのかもしれませんね。ただ、今使い慣れているものを変えるには、よほどメリットがなければ変えないかもしれないけど・・・。

そしてゲイツ会長は、「Yahooには確かにいい人材がいるが、我々にもすばらしいチームがある」と語ったそうです。そうですよね、どんなすばらしいソフトやシステムも、それを作るのは人間なわけだ。やはり、企業にとっては、人間が大事だということなのですね。

検索機能の話とは違いますが、「Vista に地上デジタル放送を見られる機能を標準搭載する」らしいですよ。時期的には、今年の後半以降らしい。色々考えるものです。

現在、これだけパソコンが普及している背景には、やはり Windows の果たした役割は、大変大きいですよね。そして、今やパソコンでテレビを見たり、DVDに録画したりするのは当たり前になりました。そして、地デジも見られるようになる。この10年で、パソコンもずいぶん変わったものです。

色々な付加機能を搭載するのも、それはそれで便利になって結構な話です。でも、私の個人的な希望を言わせてもらえば、今の半分ぐらいの時間で立ち上がるOSにしてもらいたいな。起動時間がかかるのは、全てがOSの問題だけではないとは思います。でも、余計なスタートアップは全てはずしてあっても、パソコンが立ち上がるまでに結構時間がかかるような気がする。私がせっかちすぎるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、にいさん^^
パソコンの事あんまりよく知らないからアレだけど・・
uriboのパソコンは、今年になって買ったもんだから
以前のに比べると、数倍速く立ち上がるし・・
地上デジタルも見れるし・・何か音楽聴くのもすんごく良いらしい。。
至れり尽くせりのパソコンのように思える。。(笑)
でも、全く使いこなせてないuriboですが・・^^;
パソコンも使う人によっては可哀そうなモンですね(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます!

Vista ってそんなに立ち上がりが速いんですか?
私は、いまだにXPを使っています。あれやこれやと、いじくりまわしてるんですが、どうもね。

色々な機能がついていても、全く使わないものってありますよね。
使いこなせるか、使いこなせないかは、あなた次第!ということなんでしょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる