FC2ブログ

防災マップ

bousai46.png8月30日から9月5日は、防災週間だそうです。この期間中、防災訓練を行う自治体は多いのではないでしょうか?

私も、先日の日曜日に行われた地域の防災訓練に参加してきました。

先月、広島では豪雨による大災害が発生しました。このような災害はいつ発生するかわかりません。

大地震はもちろん怖いですが、これから台風のシーズンでもあります。いつ、自分の身に災害が降りかかってくるとも限りません。

そのためには、普段から家族と避難場所を確認したりして、防災意識を高める必要もあるのでしょう。

ただ、必ずしも家にいる時に災害に遭うとは限りませんよね。東日本大震災の時には、都内に通勤、通学していた人の帰宅の足が奪われて大混乱でした。

先日のITmediaニュースで、そんな時に役に立ちそうな「Google防災マップ」が紹介されていました。

地図上に、東京都内で災害に遭った場合に必要な避難場所などの情報がまとめられています。

避難場所の他にも、「地区内残留地区」、「火災危険度」、「建物倒壊危険度」、「災害時活動困難度を考慮した総合危険度」や、「公衆電話・特設公衆電話」が表示されます。

画面右上にある「レイヤ」をクリックし、ドロップダウンリストの項目をクリックすれば、その情報が表示されます。

地区内残留地区というのは、聞き慣れない言葉ですが、「地区の不燃化が進んでおり、万が一火災が発生しても、地区内に大規模な延焼火災の恐れがなく、広域的な避難を要しない区域」の事だそうです。

パソコンだけでなくスマートフォンからアクセス可能なので、都内に通勤、通学している方には便利ではないでしょうか?

そのような方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる