FC2ブログ

ナンバープレート

MC900394874.png車に乗っていると、目の前の車のナンバープレートが気になる事があります。例えば、「777」とか「7777」だと、この人はパチンコ好きなのかな?なんて思うわけです。

その他にも、「1212」とか「2525」、「3939」なんてナンバーもよく目にします。

ナンバープレートには、数字だけでなく地名や平仮名も記載されています。このうち、地名の部分は、地元を走っている分にはあまり変わったものにはお目にかかりませんよね。

でも、一時期は、宮城や福島方面のナンバーをよく目にした時期があったり、沖縄ナンバーの車を見た事もありました。

そんなわけで、地名や数字は何となく見ているのですが、平仮名部分はあまり気にした事がありません。

先日のAll Aboutで、車のナンバーに使われない平仮名があるという内容の記事を読みました。その記事を読むまで、そんな事はちっとも知りませんでした。

記事によると、使われていない平仮名は「お」、「し」、「へ」、「ん」の4つなんだそうです。

「お」は「あ」と間違いやすいし、「し」は「死」を連想させて縁起が悪い、「ん」は発音しにくいといった理由なんだそうです。

それでは、「へ」が使われない理由は何かというと、ちょっと冗談みたいな話ですが、皆さんご想像の通りで、「屁」をイメージさせるからなんだそうです。

そもそも、ナンバープレートを見ても平仮名部分にはあまり目がいかなかったので、「へ」がないなんて事にも気付きませんでした。

唯一、平仮名部分で目に留まる文字があります。何かというと、平仮名ではないのですが、アルファベットの「Y」の文字です。

これは駐留軍人用の文字だそうで、私の住んでいるところからそれほど遠くないところに横田基地があるため、たまに見かける事があるのです。

ところで、この「Y」は横田基地の頭文字だと思っていたのですが、どうもそうではないようです。調べた限りでは、あまり確実な事が分からなかったのですが、横浜の頭文字が由来という説があるそうです。

駐留軍人用には「Y」の他に「E」、「H」、「K」、「M」、「T」と「よ」があるそうです。「よ」は、やはり「横浜」の「よ」なのでしょうか?

私は「Y」しか見た事がありませんが、アルファベットならともかく、平仮名の「よ」は、見ても記憶に残らないだろうなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる