FC2ブログ

ライス or パン

MC900215783.pngあなたはご飯とパンではどちらがお好きでしょう?先日のITmediaニュースで、そんなアンケートの記事を読みました。

株式会社ネオマーケティングが、関東または関西出身の20~59歳の男女400名を対象に行った「食の好みに関する調査」の結果だそうです。

それによると、関東ではご飯派71.5%に対し、関西は62.5%と、どちらもパンよりご飯派が上回っているようです。

米離れが激しい世の中と言われていますが、やっぱり日本人は米の飯が好きなのでしょう。

残りの関東28.5%、関西37.5%はパン派ですが、関西が関東を上回っているのは、関西は「粉モン」の文化圏であるためかもしれないと分析されています。

私はというと、朝は必ずパンにしていますが、どちらが好きかと聞かれれば、やはりご飯と答えるでしょう。外食する時も、「ライス or パン」と聞かれて、「パン」と答えた記憶はありません。

面白いのは、カレーに使う肉の種類で、関東は68.5%が豚肉と答えているのに対して、関西では60.5%が牛肉と答えています。

関東では、2位が鶏肉で33.5%、3位が牛肉で29.5%となっていましたから、この差は顕著ですね。

どうして、関西では牛肉派が多いのでしょう?松坂牛があるから?カレーを作るのに松坂牛を使うとは思えないけど・・・。

もうひとつ面白いなと思ったのは、目玉焼きには何をかけるか?という設問でした。

関東は1位が醤油で58.0%、2位が塩で35.5%、関西は逆に塩が49.0%で1位、醤油が36.0%で2位でした。

これは、どうしてなんでしょう?私なりに想像してみると、関西では薄口醤油を使う事がよくあると思いますが、あれはわりと塩辛いですよね。

そのせいで、醤油のしょっぱさより塩の辛さの方が好みなのかなと思ったりします。当てにならない想像ですけど・・・。

私は醤油をかけるので、やはり関東人なんでしょうね。皆さんは、いかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

出かけていましたが
地震はどうでしたでしょうか。
 (飯能の地震計は苅生の柏木山の登り口に
あるのです)

やはり私はご飯ですね。
昔、家人が朝はパンねで・・・半年ほどパンでしたが
あれはすぐ飽きて駄目でしたね。

やはり、ご飯、そしておかずには醤油ですね。
さっぱり系で醤油味ですね。

最近やたらと〇〇ソースがですのですが
どうもあれは苦手です。

最近は塩分取りすぎだとかで
醤油も制限されていますが
日本で関東で奥武蔵は醤油です。






>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

こちらは震度3のようですが、体感的には2ぐらいに感じました。でも、わりと長い時間揺れていたような気がするし、久しぶりにはっきりと地震がわかりました。

で、やはり私ぐらいの年齢の、特に男性はご飯と醤油が好きみたいですね。(笑)

私も、調味料の中で一番好きなのは醤油です。日本人のDNA中には、それが刷り込まれているのかもしれません。ただし、おっしゃるように塩分には注意した方が良さそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる