FC2ブログ

不正送金

MC900285474.png先日のYOMIURI ONLINEで、警視庁が新種のウイルスによるネットバンキングの被害が確認されたため、不正送金先の32口座を凍結したという記事を読みました。

被害は計38件、金額にして約1,150万円あったそうです。

新種のウイルスは、メールの添付ファイルやウェブサイトなどに仕込まれていて、利用者が感染した場合、ネットバンキングに接続すると、その間に他の口座への不正送金の手続きを進めるというものです。

この手口は今年の春ごろから流行り始めたと記憶していますが、この方法だと従来の対策として導入されたワンタイムパスワードも効果はないわけですね。

トレンドマイクロによれば、同社のセキュリティソフトを利用しているパソコンで、5~8月末の間に20,641台からこのウイルスが検出されたそうです。

このようなウイルスは、無くなる事はないのでしょう。銀行側が何か対策を打っても、また新たなウイルスが生まれてくるのものです。

私の場合は、セキュリティソフトだけはしっかりインストールしていますが、ネットバンキングはほとんど利用しないし、口座にお金はほとんどありません。従って、あまり心配する必要はないのかな?(笑)

それはともかくとして、ネットバンキングを利用する方たちは、しっかりセキュリティ対策をする必要があります。ご用心ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん

不正に入金をして貰えると思ったら、逆なのですね。

いまのところ私は安心です。
ネットバンキングは使ってないので、
もっとも口座にお金が無いのですが(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

こういった犯罪も、どんどん高度な手口になっていくようですね。わからないうちに不正送金されては、かないません。

もっとも、お互い口座にお金がなくて何よりでしたね!!不正送金される心配はなさそうです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる