FC2ブログ

新製品

tanmatu_b03.png先週、テレビのニュースで見ましたが、アップルの新しいiPhoneが発売になり、販売店の前には長蛇の列が出来たとか。

行列に並ぶのが嫌いな私には考えられない事ですが、そうまでして新しい製品を欲しいという人も多いのでしょう。

新しく発売されたのはiPhone 6とiPhone 6 Plusで、iPhone 6 Plusのディスプレイは5.5インチもあるようです。

テレビで見た限りの話ですが、私の感覚では、電話として持ち歩くには少々大きすぎないかとも思いました。それは、もはや小型のタブレット端末のように思えてしまいます。

もっとも、スマートフォンは電話やメールをするだけの道具ではないのかもしれません。実際、スマホをお使いの皆さんは、どのように使う事が多いのでしょう?

スマホのディスプレイは大きくなるようですが、パソコンでは、一時期、ディスプレイを小型にしたネットブックというのが話題になった事がありました。

最近では、その話題を全く聞かなくなりましたが、結局タブレット端末に吸収されてしまったのでしょうか?同様に、スマホの画面が大きくなってくると、そのうちタブレット端末が廃れるという事もあり得るのかな?

YOMIURI ONLINEの記事では、iPhone 6を購入する列にたくさんの中国語をしゃべるグループがいたという話がありました。

記事によると、中国国内ではまだiPhone 6の発売日が未定のため、かなりのプレミアが付いているそうです。

また、携帯会社の縛りがなくて使えるSIMロックフリーの端末が購入でき、日本で買って中国で使う事が可能なため、転売目的の購入が増えているようです。

商魂たくましい話ですね。でも、そんな事をするのも、中国国内で需要があるからなのでしょう。

そうまでして、新製品が欲しいものなのでしょうか?私には、定価より高い金額を払ってまで手に入れたいという気持ちはわかりませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん
こんばんは

恥ずかしながら、まだガラケです。三年近く前にガラケが故障した時、子からスマホを薦められ、今替えないと浦島太郎になっちゃうと言われれたのですが、山に行くときは小さいのがよいと意地をはって……それで今は完璧な浦島をやってます(笑)しかし、ガラケでメール、Webに支障はないのは…気が付かないだけしょうか?
やっとスマホにしようと子にたのんで選定に入りましたが高い授業料を取られそうです(笑)
移動中はタブレットにスマホ、帰ればデスクトップ、食卓と寝床にはノートPCとパソコンメーカのために生きてるようです。因みに後の三っつは私ですが(笑)
今、書いているのはガラケです。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

何を隠そう、私も浦島太郎ですが・・・。(笑)

世の中の流れは完全にスマホに向かっているようですが、私の場合は携帯でさえ持て余しているのに、スマホを持つ必要性をあまり感じません。

特に、夏場は持ち歩くのが面倒なのに、大きくなってしまっては余計に持ち歩きしにくいような気がするし、バッテリーの持ちが悪いとかも聞きますし・・・。

私なんか、ノートパソコン1台あれば、それで満足です!!(笑)

コンタローさん、こんばんは!
iPhone新しいの出ましたね。
最近は予約して買うので、店頭に行列が出来てることに驚きました。
ドラクエやWindows発売時のようでした。

画面も大きくなったみたいですね。
創始者が4インチにこだわっていましたよね。

iPhoneを使ったことがないので良し悪しはわかりませんが、本体の設定が特殊なのか、iPhoneから届いたメールは返信にアドレスが引用できなかったり、自分の電話帳に登録があるのに名前が表示されなかったり…
くせのある印象があります。

なのでiPhoneからのメールに関してはややうんざりしてますね(^^;

プレミアもさらに上がってるかもしれませんね。
iPhone以外の製品もこれからどうなるのか気になるところではあります。

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

あの行列は、まさにかつてのドラクエやWindowsの発売日を思い起こしますね。今では、ある種のイベントのようになっているのかもしれませんね。

私が思うには、早く手に入れても、ゆっくり手に入れても、結果は同じように思ってしまいますが、マニア?にとっては、そういうものじゃないのかもしれません。

画面はどんどん大きくなっているようですが、テレビで見た限りでは、ちょっと持ちにくそうな感じもしました。手の小さい女性は、特に持ちにくいかもしれませんね。

私には全くわかりませんが、iPhoneには癖があるんですか?やはり、アップルの製品だからでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる