FC2ブログ

シカ注意

ke026.png先日の朝日新聞デジタルで、東北や関東で人里に出没するクマが増えているという記事を読みました。

今年の秋は、冬眠前のエサとなるドングリ類が大凶作になるという予測もあるそうで、エサを求めて出没するクマが増えているのかもしれません。

岩手県では、男女3人が襲われて顔や背中を引っかかれて重軽傷を負うなど、昨年度1年間に7件だった出没回数に対し、すでに10回以上クマが出没しているそうです。

環境省によると、今年4~5月の出没は、全国で2,080件で、前年同期比で40%近く増えていて、過去5年で最高水準となっているのだとか。

特に東北や群馬県で増加が目立ち、東京都も過去5年間の毎年4~5月は4件以下だったのに、21件と急増しているようです。

私の住んでいる近くでも、数年前にクマの出没情報がありました。秋口になると、ここ数年毎年のようにそんな情報を聞くのですが、今年は今のところ聞いていません。

出来る事なら、突然出くわしたりしたくないものですが、環境の変化なのか、野生動物の行動範囲も変わってきているのかもしれません。

つい先日、家から少し離れたところの峠道に、シカのマークの道路標識が新しく立てられていました。その道では、私も過去に一度、シカが道路を横切るのを目撃しました。

標識が立てられるという事は、頻繁にそういう事があるのでしょう。周囲の山が開発され、住んでいたところから追いやられてしまったのかもしれません。それは、シカだけじゃなく、クマも同じ事が言えるのでしょう。

その道は、最近ではウォーキングする人もよく見かけます。突然、野生動物と遭遇して、事故など起こらなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる