FC2ブログ

ニセ緊急地震速報

MC900196130.png先々週、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木、群馬、埼玉の一部で震度5弱を観測しました。

私の住んでいるところは以前から揺れにくいという噂があるのですが、それでも震度3の揺れを観測したようです。

関東にお住まいの方の中には、携帯に緊急地震速報のメールが届いた方もいたのではないでしょうか?大きな地震の直前に知らせてくれるとは、すごい世の中になったものです。

ところが、それにヒントを得たのかどうかはわかりませんが、先日のITmediaニュースで、緊急地震速報に見せかけた迷惑メールが出回っているという記事を読みました。

この迷惑メールの多くは、緊急地震速報が発表されたという文面とともに、「詳細はコチラよりご確認頂けます」という文章とURLが記載されているそうです。

それに騙されてURLをクリックすると、不審なサイトに誘導される恐れがあるのだとか。

気象庁が発表する本物の地震速報の本文には、リンク先は記載していないそうです。という事は、リンク先が記載されているものは偽物という事になります。

大きな地震の直前に知らせてくれるのはありがたいですが、いったいどんな揺れが来るのだろうかと考えると、つい身構えてしまいます。

出来得る事なら、大地震には見舞われたくないものですが、偽情報にも惑わされないようにご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん
こんばんは

なかなか悪知恵がはたらく人がいるのですね。
私のような山の年寄は
そんなことは知らずに
すぐクリックしてしまい
騙されますよ。

千人に一人の割合でも誤って騙されれば大変なこですね。

振り込めサギがこれだけ話題になっても
まだ振り込んでしまう方々いるのですから
緊急事態や親子の情を
利用して…関係局には徹底取締りをお願いしたいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

この種の事件が報道されるたびに、そんな事を考える能力があるならまっとうな事に使えよと思ってしまいます。

次から次へと、しかも本物に似せて作ってあれば、騙される人もいるでしょう。

振り込め詐欺も、かかってきた電話を信じ込まないで、自分から確認の電話をするべきなのでしょうが、このようなメールも、安易にリンクをクリックするのでなく、自分でサイトを探して接続するのが安全のようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる