FC2ブログ

タクる?ディスる??

MC900352437.png先週、文化庁より平成25年度の「国語に関する世論調査」の調査結果が発表されました。

全国の16歳以上の男女3,473人を対象に調査し、2,028人から回答を得たものだそうです。

その中で、名詞や外来語などに「る」や「する」を付ける言い回しの認知度についての設問がありました。

「愚痴る」、「事故る」、「告る」、「きょどる」、「サボる」、「パニクる」、「タクる」、「ディスる」、「チンする」、「お茶する」の10個の言い方を聞いたり使ったりする事はあるかという問いです。

この中では「チンする」が90.4%の人が使う事があると回答しています。その他は「サボる」が86.4%、「お茶する」が66.4%、「事故る」が48.3%、「パニクる」49.4%、「愚痴る」48.3%と、多くの人が使う事があると答えています。

私も、このあたりの言葉はよく使うような気がします。それ以外にも、「告る」、「きょどる」あたりは、使う事はなくても意味は通じます。

「ディスる」というのは、最近テレビでたまに耳にしますが、その雰囲気だけは何となく感じていましたが、正確な意味は知りませんでした。

これは、けなすとか否定するという意味なんだそうです。調べてみると、無礼とか軽蔑という意味の「disrespect」から来ているという説があるようで、「discount」のディスではないようです。

時事通信社の記事によると、「タクる(タクシーに乗るの意)」という言葉は戦前からあるそうですが、私は生まれて初めて聞きました。

この調査でも、71.9%の人が聞いた事がないと答え、使うのは20代が22.7%、30代が17.5%と二桁になっていますが、それ以外の世代では大変低くなっています。

文化庁によると、名詞などに「る」「する」を付けるような言い方は古くからあるそうで、江戸時代には男女がいちゃつく様子を表す「痴話(ちわ)る」という表現があるという事です。

字面を見ると、何だかすごそうな言葉ですね。当時、流行語大賞があったら、ノミネートされていたかもしれません。(笑)

でも、今使われていないという事は、生き残れなかった言い回しという事が言えるのかもしれません。

このような言葉はどんどん新しいものが生まれてきますが、「チンする」のように多くの人が内容を理解している言葉だけが長く使われていくのでしょうね。

若者同士だけで通じる若者言葉があってもいいだろうし、仲間内であればそれを使うのも問題はないでしょう。

でも、私のようなおじさんは、そんな言葉はわからないわけです。もう何年かしたら、私には日本語が理解できなくなってしまうなんて事はないだろうな・・・。ちょっと心配です。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちわ♪

私も「国語に関する世論調査」はテレビで見ました
本来の意味とは違う解釈をしてるものが
私もいくつかありました(^^;)
『る』をつけて動詞にしちゃうのは
「告る」「きょどる」はさすがに
使わないですけど意味は分かりました。
でも「ディスる」なんて言葉は初めて聞いて
やっぱり私は時代についていけてないと実感しました(苦笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

日本語は毎日使っているのに、案外正確に言葉の意味を知らないものですよね。そのあたりは、明日の記事にする予定です。

「告る」とか「きょどる」なんて、知っていても使う場面もないし、私ぐらいのトシで使ったら、ちょっとおかしなものでしょうね。(笑)

きっと、このような流行り言葉みたいなものは、次から次へと生まれて、消えていくものなんでしょう。年齢を重ねるにつれ、流行っている事さえ知らないうちに廃れていく言葉もたくさんあったりするんじゃないでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる