FC2ブログ

バイ菌うようよ!

キーボード4イギリスの消費者情報誌に、「パソコンのキーボードには、バイ菌がたくさんいる」という調査結果が掲載されたそうです。

その雑誌の編集部にある33台のキーボードとトイレの便座、トイレのドアの取っ手の細菌数を調べたところ、「2台のキーボードから警告レベルの数の黄色ブドウ球菌」が見つかり、「別の2台からはかなりの数の大腸菌やサルモネラ菌の仲間」が見つかったそうです。「触れたユーザーが病気になる危険がかなり高いレベル」だったらしいですよ!

何となく、手を洗いたくなった方もいらっしゃるのでは?

一番ひどかったキーボードには、「トイレの便座の5倍で、許容限度の150倍の菌がうようよいた」というのですから、驚きだ。
トイレの便座より細菌が多いキーボードって、いったいどんな人が使っていたんだろう?バイ菌なんてあだ名をつけられて、いじめられてなきゃいいけど・・・。

原因は、「キーボードの前でとった食事のかすが菌の栄養源になったり、トイレに行って手を洗わずにキーボードをさわったり」することにあるという。トイレに行って手を洗わない人はあまりいないと思いますが、何かを食べたり飲んだりする人は、結構いるかもしれませんね。やめたほうがいいですよ!第一、故障の原因になりかねない。

この調査は、調査したキーボードの数が少ないし、それがそのまま一般のユーザーにもあてはまるのかどうかはわかりませんが、たまにはキーボードの掃除もしたほうがよさそうですね。掃除機でゴミなどを吸い取るとか、固く絞った布で拭く程度で大丈夫だと思います。人間がパソコンからウイルスに感染したなんて、しゃれになりませんから!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんちは、にいさん!
すごいなぁ~!トイレの便座より汚いキーボード。。
まさか、パンツ脱いで座ってるとか…冗談です。。
なんか、一気にパソコン見る目が変わってきちゃった(笑)
でも、ホントの事だから仕方ないなぁ~(^^;
パソコンからウイルス感染しないよう、ちゃんと掃除します!

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます。
キーボードって、結構汚れるものなのですかね?
パソコンの中の不要なファイルは、しょっちゅうきれいにするようにしてますけど・・・。
私は、キーボードカバーをかけているので、ホコリが中に入る心配はあまりしなくてもいいのですが、カバーも時々掃除してます。

ねえさんの場合、特にパソコンの前で飲んだり食べたりしないようにお気をつけください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる