FC2ブログ

煮詰まる

sign10.png先日、平成25年度の「国語に関する世論調査」に関する記事を書きましたが、今日はその続編です。

朝日新聞デジタルの記事で読みましたが、この調査の中には慣用句の使い方に関する設問も毎年出されているようです。

今年は「他山の石」、「世間ずれ」、「煮詰まる」、「天地無用」、「やぶさかでない」、「まんじりともせず」の六つが出され、それぞれ五つの選択肢から選ぶようになっています。

今回の結果では、「世間ずれ」、「やぶさかでない」、「まんじりともせず」の三つは、本来の意味とは違った意味にとらえている人の方が多かったようです。

特に「世間ずれ」は「世の中の考えから外れている」という間違いを選んだ人が55.2%、「まんじりともせず」も「じっと動かないで」という間違った選択肢を選んだ人が51.5%と、半数を超えています。

考えてみると、これらの六つの慣用句は、あまり普通の会話の中には出てこないかもしれませんね。

「まんじりともせず」なんていう言葉は文学作品の中で見るぐらいで、私の記憶の中では、会話でこの言葉を使った人はいないような気がします。

だから意味を間違えるのも仕方ないという事にはならないでしょうが、半分以上の人が間違っているという事は、もう半世紀ぐらい経てば、間違いが一般的な意味になるという事も考えられるかもしれません。

これらの慣用句を使って、正しい意味を知っている人とそうでない人が会話したら、きっと意味不明なとんちんかんな会話になるでしょうが、お互いに意味を勘違いしていたら通じてしまいますものね。

私なども、正しい意味を知っているかどうか聞かれたら怪しい限りですが、知らない言葉は無理に使わないようにしています。そうでないと、相手に話が通じませんからね。

それでも、「天地無用」ぐらいは知っていましたが、これは引越しの時に使うぐらいで、しかも会話の中には出てきませんよね。

「煮詰まる」なんていうのは、ネタがなくて記事が書けない事ではなく、「(議論や意見が十分に出尽くして)結論が出る状態になること」だそうです。勉強になりました!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

わ~ 難しいですね。
何のきなしに正しいだろうと
思って使っていても

ほんとうに正しかったのかと
振り返ってみることがありますね。

「まんじりともせず」
この難しい言葉を自分の記事の中に書いた
記憶があるのですが、
正しい意味で使ったのか・・・
それよりも何処に書いたかが
分からない状態です(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

日本語って、難しいですよね。もう長いこと使っているはずなのに・・・。

自分では正しいと思って使っていても、間違っている事もあるのかもしれません。正しい意味を知っている人からすると、とんちんかんな事を言ってるな・・・なんて思われているのかもしれません。(笑)

私は「まんじりともせず」は、生まれてこの方、使った事がないような気がします。そんな言葉が思い浮かぶだけでも、山人さんはたいしたものだと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる