FC2ブログ

噴火

MC900200161.png皆さんご存知のように、先週の土曜日、長野、岐阜県境の御嶽山が噴火しました。いまだに噴火が続き、捜索活動も難航しているようです。

当日は土曜日だったし、紅葉シーズンでもあり、多くの登山者が詰めかけていた中で起こった惨事でした。

噴火した時の様子を撮影した人もいてテレビでその動画を見ましたが、火山の噴火というのはああいうものなんですね。

噴火というと桜島を思い浮かべるのですが、噴煙がたなびいて火山灰が降ってくるというイメージでした。

でも、御嶽山の動画を見ると、石だか岩だかがガンガンと山小屋に当たり、煙で周囲は真っ暗になりというすさまじいものでした。

こんな状況に遭遇したら生きた心地はしないでしょうが、先日のAll Aboutで、登山中に火山爆発に巻き込まれたらどうする?というタイトルの記事がありました。

今回のような突発的な噴火の場合、被害を防ぐのは難しいようですが、活火山に登る場合は、事前に地震動などの情報を十分入手し、登山中に前兆現象を感じたら、すぐに火口から離れる事が第一だそうです。

逃げる方向は、地形や風向きを考え、谷方向はガスがたまって危険なので、尾根筋を伝って避難し、間に合わない場合は、一番近い建物に入ったり、岩陰で噴石を避ける事。

もちろん、ヘルメットやマスクを持参するのも重要な事のようです。

とは言え、実際に噴火の現場にいたらパニックになるでしょうね。落ち着けという方が無理なのでしょうが、とにかく自分の身を守る事を第一に考えなくてはいけません。

紅葉シーズンを迎え山に行く人も多くなる季節だと思いますが、どうか事故のないよう気を付けて楽しんでください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちわ♪

台風が接近中ですね
うちの方は時折雨が激しく降りますが
今のところは大丈夫そうです

噴火すごいですよね
私も噴火に遭遇したことがなかったので
映像見てビックリしてしまいました
軽自動車くらいの噴石もあったとか・・・・
そんなにの当たったら確実に死んじゃいます
足場の悪い坂道を走って逃げたら転んで
おもわぬ怪我だってしそうだし
実際に遭遇したら冷静に対応できる自信がありません(^^;)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

台風は、多少風や雨は強くなりましたが、そうたいした事はありませんでした。都心や沿岸部の方が酷かったようですね。

台風のおかげで捜索活動も中断してしまったようですが、早く全ての犠牲者が発見されてほしいものです。

噴火というのが、あれほどすさまじいものだとは思いませんでした。あんなでかい岩が何百キロのスピードで飛んで来ては、人間はひとたまりもないでしょうね。

走って逃げようなんて無理だろうし、ヘルメットだって役に立つのかどうか・・・。

それなりの装備は必要なんでしょうが、後は運を天に祈るのも必要なのかも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる