FC2ブログ

開業50周年

norimono_0087.png10月1日、東海道新幹線が開業50周年を迎えましたね。その総走行距離は、実に地球5万周分の約20億キロになるそうです。

延べ乗客数は56億人もいて、しかも列車事故での死者はゼロというのは、世界に誇れる安全性だと思います。

朝日新聞デジタルによると、開業した1964年の1日の平均乗客数は約6万人だったのが、昨年の乗客数は42万6千人と過去最高だったそうです。

また、東京から新大阪の所要時間は4時間だったのが、現在の最短所要時間は2時間25分、最高速度も210キロから270キロにアップしているようです。

財務省では、この50周年を記念して、来年の3月に新幹線をデザインした100円硬貨を発行するそうです。

デザインは5種類あって、裏面は初代新幹線で、表は東海道、山陽、東北、上越、北陸の各新幹線が描かれているようです。

私は、今までに東海道新幹線に何度ぐらい乗ったのでしょう?転勤で大阪に住んでいた時期もあるので、あの頃は東京との往復によく乗ったものです。

でも、新幹線に関する事でおぼろげに残っている最初の記憶は、ごく小さい頃のものです。

大変かすかな記憶でよく覚えてはいないのですが、開業前の試乗会かなにかで新幹線に乗ったような気がするのです。

そのころ私は下町に住んでいて、どういうきっかけかわかりませんが、友達とその親と一緒だったような気がします。

どこまで乗車したかも覚えてはいませんが、それほど長い距離ではありませんでした。しかも、行きは覚えているのですが、帰りの記憶はありません。

ひょっとすると、試乗会ではなくて乗車券を買って乗ったのかもしれませんが、その時私は5歳だったし、その後、引っ越してしまったから友人に確かめるすべもありません。第一、友人の名前すら思い出せません。

その記憶が、正しいものかどうかはわかりませんが、次に新幹線に乗るのは中学の時の修学旅行で京都、奈良へ行った時でした。

修学旅行なんて、はるか昔の話になってしまうほど歳を重ねてしまいましたが、あの頃を思い出すと、楽しかった思い出が蘇ります。

新幹線には、これからも事故のないよう人々を運んでほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる