FC2ブログ

「emopa(エモパー)」

先日のITmediaニュースで、ユーザーの気持ちに寄り添ったメッセージを表示や音声で知らせる新機能をシャープが開発したという記事を読みました。

この機能は、「Emotional Partner」の造語で「emopa(エモパー)」と名付けられたそうです。

この冬以降に発売されるシャープのスマートフォンに順次搭載されるのだとか。

この「emopa」がどんなものかというと、スマホに内蔵されているGPSやセンサーで使い始めて数日で自宅の場所を認識し、就寝や出勤のパターンを学習するそうです。

そして、当日の天気予報によっては、出かける時に「傘を忘れないでください」と話しかけたり、電池が減ると「お腹がすきました」と話しかけるようです。

その他にも、例えば起床時に「あと3分と思って二度寝したら最後です」とか、「今日で私たち、出会って100日目です」なんて事まで言うらしい・・・。

電池切れを伝えてくれるのは便利だし、二度寝の話は笑って目が覚めるかもしれないけど、出会って100日目なんて言われるのはどうなんでしょう?

あくまでも、一方的に話しかけてくるだけで、会話機能があるわけではないようですが、話しかけられてつい返事をする人も絶対いるのではないでしょうか?(笑)

イメージ的には世話女房って感じですが、世の中の人間はそういうのが好きな人と、嫌いな人に分かれるのでしょうね。

今後、このような機能が一般的になるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

半導体とソフトウェアの利用技術の発展は
すざましいですね。
計算する道具であったものが通信機になり
通信機が人の脳をサポートし
マルチメディアからウェアラブル…
人を癒したり、人が気分よく過ごせるような
ささやきですか・・・

世話女房役も気分屋的ではなく
常に冷静に諭されると
かえって複雑な心理状態になりますね。






>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

おっしゃるように、技術の進歩はすごいものがありますね。特に、この20年ぐらいの間に色々なものが登場してきたような気がします。

常に冷静に諭されると、かえって反発したくなるかもしれませんね。むしろ、感情的なものや威圧的なもの、あるいは方言など、色々なバリエーションがあると面白いのかもしれません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる